女の子だからラク?

一人っ子だからラク?



世間ではそのように言われることが多いかと思いますが、私は決してそう思いません。

 


子どもや親の性格もあるし、家庭環境だってそれぞれ違う。

だから、一括りにしてラクだなんて、とても言えません。



我が家は長男(中1)、次男(小5)、長女(4歳)がいます。

男の子育児は長男次男によって随分鍛えられました笑い泣き




小さい時は喧嘩をするし落ち着きはないしで、やはり大変でした。

今は歳が近いせいか、仲良く二人だけで遊びに出掛けます。

二人でなら親としても「まあいっか」で送り出せるのですてへぺろ






先日のGWに甥っ子に会いました。

彼は一人っ子。



一人っ子だと親が遊びを含め相手をしなければならない場面が多いかなと、見ていて感じました。

また親子の距離が近くならざるを得ないから、双方苦しくなることもあるのかなと。



もちろん一人っ子にだってメリットはあります。

親の愛情を一心に受け、比較されることなく、その子のペースに合わせて育ててあげられるはずです。








一方、女の子はと言うと、、、

私は目下手探りで育児中ですダッシュ



兄弟姉妹あるなしや、大家族か核家族かで変わってくる部分はあるかと思いますが、女の子は遊びに相手が必要なことが多いかもですアセアセ



おままごとや人形遊びなど、ムスメの合言葉は常に「一緒にやろう」笑い泣き



知人によると男の子は何をするかに重きを置き、女の子は誰とするかになるのだそうです。



言われてみればそうなのかもしれません。



末娘の遊び相手に専らエントリーされる私は、女の子育児がラクだなんて微塵も思いません笑い泣き

長男次男が幼少期の時は、彼らはトミカやプラレールなどで、ただひたすら黙々と遊んでいましたから。



子育ては確かに大変だけれども、捉え方や視点を変えることで、少しはラクに感じられるのかもしれません。



また親の息抜き、コレは鬼大事ですね!

親の必須科目です♡



ただ今オンラインで、子育て中の親御さん向けお話会を考えています。

詳細決まりましたら、ブログでご案内いたしますニコニコ



皆さんの日常が少しでも心豊かなものになりますように。

アラフォー主婦/親子セラピスト®seikoでした爆笑