いよいよ5月、GWですね。

我が家はカレンダー通りに動いていますダッシュ



GWお出かけの予定がないという方は、お家で映画鑑賞なんていかがでしょうか?

私のオススメは新海誠監督の作品三部作気づき



ご覧になったことがある人からすると今更感かもしれませんが、とっても良かったです♡










【以下ネタバレ含みます!】






三作とも端的に言うと、災害を食い止めるために奔走する主人公たちが描かれています。

「君の名は」は隕石衝突、「天気の子」は豪雨、「すずめの戸締まり」は地震です。



映画の内容はきっと様々な解釈が出来ると思うのですが、私的には新海監督は、未来から情報をダウンロードして映画を作ったのではないかなと感じました。



災害や天変地異、いろいろなことが起こる昨今。

この今のタイミングでご覧になることが、何かしら意味があるように思います。



昔から災害や天変地異を抑えるために祈りを捧げてきた人たちっていたと思うんですよね。

巫女さんだったり祈祷師だったり。



その度に大難が小難に、またより良き世界線・タイムラインに移行して、今の現状私たちが存続出来ていると思うのです。



映画を見てつくづく思いました、


日常は尊いです。


何気ない毎日が、当たり前が、本当に尊いんです。



それらが一瞬にして奪われるなんて、想像を絶することかもしれません。 

でも歴史を振り返ってみても、たくさんの災害・戦争などの犠牲の上に今があり、私たちがいるのです。



私たちが将来を悲観することなく、より良き世界を描くことこそが、タイムラインを変えていく、世界線を超えていくことに繋がるかもしれません。








母親が我が子を想うように、その眼差しを地球に、周囲に、そしてご自身に向けていただきたいなと思いますおねがい



どなた様も素敵なGWキラキラをお過ごしくださいませ。



皆さんの日常が少しでも心豊かなものになりますように。

アラフォー主婦/親子セラピスト®seikoでした爆笑