誰しも何かしら癖や、変えられない古いパターンを持っているはずです。



止めたいと思うのについ繰り返しやってしまう、自分の中に固く握りしめてしまっているものってないでしょうか?



私の場合は、

自分で何とかしようとしてしまうこと。

気付いたらコレやってしまっているんですよねアセアセ



困った時こそ一人で抱え込まず誰かに相談すればいいのに、相談する伝える努力をせず、頑張って何とかしてしまうのです笑い泣き



人様に迷惑をかけない

って親に言われてきた、世間の価値観というやつに染まってしまっているのもあります。



親が頑張って何とかしてきた姿を、私が無意識に踏襲してしまっているのもあるでしょう。



でも、ひとりで何とかしようするとその場は取り繕えても、悲しいかな後々歪みが出てくるものなのです。



自分に我慢や自己犠牲させていると、それをどこかで必ず穴埋めしたくなるのですよねぇ。



「自分が我慢すれば」と、「自分さえ良ければ」は一見反対に見えて実は同じ。

詰まるところ、自分のことしか考えていないのです。



気付いたらならば、やめれば良いだけ。

頑張る方向を変えれば良いだけ。

私は、ひとりで何とかするのを手放します。



歯を食いしばって努力根性で解決する時代じゃもうないですよね。

もっと軽やかに、みんなで助け合って乗り越えていきたいおねがい





満月の今夜、そんなことを思いました。

皆さんが手放したいものは何ですか?



皆さんの日常が少しでも心豊かなものになりますように。

アラフォー主婦/親子セラピスト®seikoでした爆笑