末娘(3才)が発熱中…出掛けられないのでUber Eatsでモスバーガーハンバーガーを頼み、アマゾンプライムでも見ようかなと思いつきました。


目に留まった「耳をすませば」の実写版。気になっていましたが見られず日が経っていました。レンタル500円で視聴期間が2日かぁ~と躊躇しましたが、ムスメが昼寝したのを機に思いきって見てみることにしました♪




(主題歌 翼をください)

(ジブリアニメの耳をすませば)




(以下ネタバレ含む)

「耳をすませば」は私の大好きなジブリ映画の1つでラブラブ主人公の雫ちゃんは私より上ですがほぼ同世代。



(画像はお借りしました)


映画実写版では、昔の学生時代と社会人の今を交互に挟みながらストーリーが進みます。私も自身の学生時代と社会人時代が思い起こされます。


雫ちゃんほど快活ではないものの、本好きの空想好きだった私の少女時代。赤毛のアンシリーズや秘密の花園が大好きで、「耳をすませば」で展開される"想像を超えたワクワクな世界観"が何よりもお気に入り飛び出すハート


瑞々しい感性と好奇心いっぱいの眼差し、ただひたすら真っ直ぐに夢に向かって突き進む純粋さ。今の私にはないものばかりです。


実写の現代版雫ちゃん(清野菜名さん)も良かったです。社会人になって現実のしがらみで苦しみ、夢を描けなくなる葛藤が痛いほど伝わってきました。誰しも1度は通る道かもしれません。



映画の中でのメッセージ、それは



自分の心の声に耳をすますこと


夢の育て直し


だと思いました。


奇しくも夏至を過ぎ、夏越の大祓目前。私にぴったり且つ強烈なメッセージが届いたのでした。


娘のお熱が下がったら、今年もまた氏神さまの夏越の大祓に行きたいと思いますニコニコ


今年も折り返し地点を過ぎ、皆さんは下半期の目標など決まりましたか?


心新たに悔いなきように、過ごしてまいりたいと思いますおねがい


皆さんの日常が少しでも心豊かなものになりますように。

アラフォー主婦/親子セラピスト®️seikoでした爆笑