心配な人、不安な人、そして怒っている人には、出来るだけ寄り添ってあげるのがいいのでは と思った次第です。(怒っている人も実は不安や寂しさを内に秘めているものです。)


その渦中にいる時は何を言っても多分届かなくて、癒されるステップを踏まないと次に進めないからです。叱咤激励は逆効果アセアセ


話をじっくり聞いてあげたり、温かな声かけをしたり、見守るというのも一つかもしれません。


もちろん寄り添うには、こちらも元気であったり余力がないとなかなか出来ませんね。


でも、あ~心配なんだな、不安なんだなとわかれば、不用意に巻き込まれることもないですし、何なら距離を取りつつ対応することも可能です。


わかった上で出来るだけ合わせてあげる(尊重する)のも、一つの愛の形かなと思うのです。自分が疲弊しない程度に。そして相手をつい変えてしまいたくなるからこそ。


みんな日々一生懸命頑張っているし、認められたいし、小さかったあの頃のようにヨシヨシして欲しいのです爆笑


そこをとことんやっていいのではと思うし、中途半端だからこそいつまでもくすぶってしまうのです。


十二分に癒されたなら、きっと羽ばたいていくことが出来るかなと思っていますおねがい


乾いた大地(心)が潤って豊かな土壌になっていけば、しっかりと根を張ることも出来るし(自分軸)、成長し立派な花を咲かせることも出来ると思います(自分らしく輝く)。





水を滴らせるような、言葉がけでも温かな眼差しでもいい、そんな人間関係を自分のまわりにしていけたらと思います。自分自身にもですねウインク


皆さんの日常が少しでも心豊かなものになりますように。

アラフォー主婦/親子セラピスト®️ seikoでした爆笑




お友達追加で、ハイヤーセルフさんから貴方への一言メッセージをお届けしています!


友だち追加



ハイヤーセルフリーディングセッションっております。お問い合わせもお気軽にどうぞ!