雛人形を飾る風習は素敵ですね。
日本文化を感じることができ
身が引き締まる思いです。

{D3365D84-8CA8-472F-890A-7559C5B8168B:01}


ついつい毎年のことになると
飾ることで満足しがちですが、
その意味をもう一度調べてみたり。

だって何で飾るの?って聞かれた時に
答えられないもと困っちゃいますもんね^^;

このサイトに色々載ってましたが、

女の子が生まれると、
その娘にひな人形を用意して
初節句を祝うようになり、
不幸はその娘の身代わりとなって
人形に受けてもらい、
健やかな成長と幸せな人生を
願うようになった…〔以下省略〕

そうで、流し雛などは
厄を流す意味があるのだそう。

早く片付けなければいけない理由も
結婚を模した人形なので、
早く片付けないと、
早く片付けない=早く嫁にいけない
で幸せになれないという意味も
あるそうです。

まぁ、今の時代早く結婚することが
幸せの条件とも言えなくなってるような
気もしますが
嫁にいけなくなるのも心配なので^^;
雛祭りが終わったら厄を引き受けて
くれたお雛様にお礼を言って
大切に片づけてあげようと思います。