京都に行ったら絶対訪れたいお店、
てんぷら 松さん。

photo:01



桂川に面し、嵐山と松尾(松尾寄り)にあります。
以前京都を訪れた際にも一度来させてもらったんですが
そのお料理と大将や板前さん、女将さんの人情に
一度で魅了されてしまい、二度目の訪問です^^

てんぷら 松という看板ですが、
懐石料理や割烹といった感じで
京都で採れた旬の食材を
これでもかというほど堪能させてくれます。

photo:02



先付け
器にも春満開!
ホタテやからすみ、大好きなものばかり...

photo:03



主人はお料理に合いそうな「松」も一緒に。

photo:04



魚の肝でフォアグラ風。
日本料理なのに、洋風な要素も取り入れたお料理が
あるのも松の魅力です。

photo:05



お椀。
こちらの甘酒と出汁が絶妙なバランスで
上品なお味のお椀。もうもう、最高でした!

photo:06



お造り。
お醤油だけでなく、お刺身にあったタレが
かかっていたりここにも板前さんのこだわりが。

photo:07



白子と筍。
半生の白子、お肌がぷるぷるになりそうです。

photo:08



そしてこれは何~っ?と期待を膨らせるお料理が
出て来たと思ったら
横からおこぜちゃん登場!(笑)

photo:09



なんだか申し訳ない気持ちになりつつ
のちほど美味しく頂くのでお許しを...

photo:10



そして先ほどのお料理に戻って
あなごとあわびの蒸しごはん。
もちもちした餅米とのバランスが最高で
今回お気に入りの一品です。

photo:01



そして次現れたときには
おこぜちゃんは小鍋となって出てきました^^;
ぷりっぷりのおこぜ。

そしててんぷらは上品な量で出てきます。

photo:02



photo:03



これだけ?というツッコミが聞こえそうですが(笑)
ここまでが大満足なお料理の数々なので
十分でございました...!

photo:04



そして〆のおうどん。
お腹いっぱいのはずなんですが
なんでこんなに〆っておいしいんですかね。

photo:05



そしてデザートの抹茶のアイス。
お茶の味がとても濃くて美味。
デザートを含めて本当に計算尽くされたコースだなと
今回も本当に大感激のお料理の数々でした。
(私たちはおまかせコースをいただきました)

季節によって出てくるお料理も違いますし、
何より大将や板前さんのおいしいものを食べてもらいたい
という心意気がお店の中にあふれているので
とても気持ちのいいお店で大好きです^^
また京都を訪れた際にはぜひ松さんにもお邪魔したいと思います!


てんぷら 松
京都市右京区梅津大縄場町21-26
075-881-9190