今日会社に来るときに読んでいてドキッとした言葉。

それは私の尊敬してやまないLove me Labo 代表の

渡辺佳恵さん のブログの中の言葉。

詳しくはぜひ佳恵さんの記事を読んで頂きたいんですが…、
http://ameblo.jp/suivre/entry-10802778456.html
(ご本人から引用の許可をもらっています)

仕事をしていく上で大事なことの一つに


他人事にしない、

させない


というメッセージを熱く伝えておられました。

(以下一部引用・・・)


仕事は一人でするものじゃない、
何人かの人がそれぞれの役割を持って
するもの。

その一人ひとりが
「他人事」感覚で
とりあえず言われたことだけやればいいんでしょ、
では絶対にうまくいかない

一人一人に
これは自分のものだ、という

”愛情”を持ってもらわなくていけない

全くその通りだなと、本当に体中に衝撃が走るようでした。


私自身、まだまだ修行中の身ですが

働きマンとしては、自分の仕事には誇りを持っていて、

自分の代わりは(実際にはいるだろうけど、)

この仕事は藤井聖子じゃないとだめだよねと

言って頂けるような存在でありたいと

ここ数年強く強く思って仕事をしてきました。


だから自分の仕事には「他人ごと」という意識では

やらないようにしてきたつもりなんですが・・・、


スタッフや女の子の「他人事にしない」という意識改革は

なかなかどうしてうまくいかず、少々行き詰っていたんです。


でも今日佳恵さんのブログを見て、

このメッセージをスタッフや女の子たちに伝えていけば

もっともっとよくなるだろうな、彼女たち自身がHAPPYに

なるだろうなと思ったんです。


言われたことだけをやっていれば

それで一応お金はもらえるし、一応信頼も得られる。

でもその「一応」を越えて、応援してあげたくなる、

ファンになってもらうためには、佳恵さんがおっしゃっていた

「他人事にしない」ということがすごく大事になってくるのでは

ないかなと思いました。

「他人事にしない」ことは、同時にそこにやりがいや

充実感が含まれていて、ひいてはその人のHAPPYハート

つながるんじゃないかなと。


そして小さい会社ですが、上に立つ者として

「他人事にさせない」工夫をしっかりとやっていかなければ

いけないなと考えさせられました。


・・・・


色々思うところがあります。

佳恵さん、本当に勉強になりました!!

来週rinato伺います^^

気になった方はぜひ佳恵さんの記事 をご覧くださいね。


・・・・


これ、去年伺ったときの写真。なんだかもう懐かしい。

そしてあったかそう(笑)


藤井聖子オフィシャルブログ「SEIKO'S IR」Powered by Ameba