ご報告が遅くなってしまったんですが、雑誌販促会議 9月号にてTiaraGirlと企業のコラボレーション実例について取り上げて頂きました
販促会議 とは、
「人を集める」「商品を売る」ための企画のヒントを毎月特集している雑誌でセールスプロモーションの実務情報誌です。サイトから引用させていただいたんですが、「売り上げに直結する販促企画を考えている方、即効性の高いプロモーション展開を検討されている方、比較的低予算でも費用対効果の高い施策を行いたいと思っている方に、特におすすめします。」ということですので、
ティアラガールもそのお仲間に入れて頂いて大変光栄です
最初は、常盤薬品さんとのコラボ実例 。ティアラガールでは毎号表紙は常盤薬品さんとコラボしており、常盤薬品の化粧品で表紙のモデルを全てメークしていますメークの模様は同じ号の誌面でも詳しいメーク解説を掲載。これを使ってこうやってメークすればいいんだとリアルにイメージできるのがいいですよね。そして表紙撮影の模様やメークレッスン・オフの仕方などをネットで動画配信しています 誌面とwebの融合がすごく自然な形でできている例です。
2ページ目はティアラガールゴルフ部の例。
ティアラガールでは女子大生を中心にゴルフ部を結成していて、年に数回ティアラガールゴルフ練習会・ゴルフコンペを行なっているんですが、彼女たちのゴルフウェアはFILAGOLF さんが数回に渡ってスポンサードしてくださっておりました。ティアラガールの特徴は、誌面に登場しているモデルや読者モデルが、全て弊社のプロダクション事業部に所属をしており、肖像権も著作権も管理しているので、二次利用が簡単に行なえるというのが特徴であり、他の雑誌と比べたときに優位性があります。
FILAさんの事例では、誌面を二次利用して、店頭のPOPに使って頂いたり、販売店さんにもティアラガールを置かせて頂いてより商品をイメージしていただいたりとご活用頂きました
まだまだご紹介したい事例はいくつもあるんですが、また機会を見てご紹介しますね