1:9:90の法則


みなさんはこれ、なんだかわかりますか?今日は代理店や弊社の中でも最近よく話にあがるブロガーの影響力のお話を。


これはブログやインターネットの世界で使う法則なんですが、


1はブログでいうアルファブロガー、日本語でいうと情報発信者の割合のこと


9はブログでいうインフルエンサー、上記1に付随してその回りでコミュニケーションをとったりクチコミをする人の割合のこと


90はブログでいう一般ブロガー、情報発信者に対してその記事や情報を読む・受け取るだけの人


こうやって書くとわかりにくいですが、例えばこういうこと。


2ちゃんねるって、みなさん見たことがある人も多いと思うんですが、これを1:9:90の法則に当てはめると


1はスレッドを立てる人


9はそのスレッドに書き込みをしている人


90はそのスレッドや書き込みをただ読んでいるだけの人


てな具合です。そのことを踏まえてみてみると、なるほどなと思うかも。


それをブログに当てはめても同じことが言えます。1の情報発信者:アルファブロガーは、とにかく権威のある人・専門家のことをいい、彼らが書いたことはとっても影響力を持ちます。例えば、雑誌やテレビで活躍する美容ライターの人がブログで、『今一番気になっているコスメはこれです!』のような記事を書き込みをしたらとっても影響力がありますよね。もしかすると大ヒットするかもしれない。逆にいつも『あのレストランがおいしい、あのドルチェがおいしい』などとグルメのことばっかり書いている料理評論家のブログが、例え美容ライターよりもPV数(テレビでいう視聴率)が何十倍あったとしても、彼が(彼女が)「このコスメはオススメ!」と唐突にブログで書いてもあんまり説得力がないですよね。


ここがカギなんですkey 


ミスキャンブログも、このアルファブロガーでなければいけないと思っているんです。そしてそれを求められています。発する情報は、専門性のあるもの、彼女たちの言葉で言ったら得意な分野のことを積極的に書いて、ただの日記ではなく「記事」としての意味合いをも持ち合わせるブロガーであってほしい。例えばそれは読者モデルを沢山している子であれば「撮影や読者モデル」カラーがつくことになりますし、メイクやコスメが好きな子は沢山、それらの情報をブログでも載せますので「ビューティー」カラーのイメージがつきます。


そうすることによって、彼女たちに「影響力があるから」新商品の商品開発に携わってほしい、●●に強い女の子にテレビ出演してもらいたい、△△に詳しい女の子にこの商品のモニターになって感想をもらいたい・・・などと仕事につながるわけです。


ブロガーの女の子たちも得意な分野を伸ばせば(沢山更新することによって)お仕事の依頼も増えるかもしれないし、新商品の開発やモニターになって人よりも先に新商品を試せるチャンスをつかむかもしれない。なかなか経験できない機会を得られることができるかもしれないのでハッピーですよね。


そのために私たちはブロガーとしてミスキャンをリリースする際に、より「記事」寄りのブログが書けるように1対1で指導し、始めたばかりのころはこまめにチェックし、ひとり立ちできるブロガーになるまでケアします。この作業、本当に大変なんですが、ここを怠るとさっきお話したことが実現できない。だから時間はかかっても絶対に徹底する。プロダクションチームは一丸となって頑張っています!


かくいう私のブログは・・どうなんでしょう。・・・ねwarai* ミスキャンということについては専門性がありますでしょうか。私もアルファブロガーとなれるように、意識してブログを書いていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします!


でも


でも


たまにはプライベートのことも書いていいよねプ―