次男が2歳後半から3歳くらいの時のお話し。





私は子守唄のレパートリーが二つしかないのですが、それをたまに歌うのです。




背中をポンポンポンと優しくたたきながら。




ねーんねーん〜ころ〜り〜よ〜おこ〜ろ〜り〜よ〜音譜




と、とてもポピュラーな子守唄。




すると、まだ言葉を話せるようになって間もない次男が






衝撃の言葉を発するのです。。








次男「ママ、うるさい」と。。








あれっ、これどっかで見た事あるひらめき電球









デジャヴというやつ?




いや、違う。




長男の時だ





たまにより、少し頻繁に近い感じで歌う子守唄。





言葉を話し始めて直ぐに長男が話した言葉だ。。





長男「うるさい」





ポンポンポンも2人して「やめて」って嫌がってくるえーん





やっとお話しできるようになって、自主的に話した言葉が「うるさい」。




きっと、ずっと伝えたかったんだね。。笑




背中ポンポンポンってするのだって、最近になっても何かの本で良い事って書いてあったのに…真顔





けどね、ママはめげないんです。






長男、次男と続いて話せるようになって直ぐに言われたけど、






子供の性格も十人十色。






三男は違うかもしれない。







と、思い歌い続けた子守唄。







三男の時は言われませんでした音譜音譜音譜音譜笑い泣き笑い泣き笑い泣き







けど、問題が。






歌うと寝かけていたのに踊り出してしまうというアセアセ






踊っちゃうからやっぱり途中から子守唄歌うのは辞めました。







と、私の子守唄事情はこんな感じでした。







さあ、4番目。娘ちゃん。





なんか娘ちゃんには全然子守唄うたってないなぁ。






そろそろ子守唄復活してみますドキドキ





そして、関係ないけど、







パパが生まれて初めて免許取った時の写真ドキドキ



みんなのために頑張るって、取ってくれた免許。



途中肘の手術で一時中断したのに、そこからまた取るの頑張ってくれたねほっこり



今は私の運転中横でうるさいよほっこり。 



ママの方が運転歴長いから黙って乗っててねほっこり



写真、ママに合わせて光飛ばしてごめんねほっこり