タイプを合わせてコミュニケーションをとる! | ♥マダムSEIKOの男勝りな女社長blog♥人生iam♡happy

♥マダムSEIKOの男勝りな女社長blog♥人生iam♡happy

16歳で妊娠、出産、19歳で2児のママに。
専業主婦7年終え23歳で離婚。シングルマザーに。
離婚前から鬱になり、もぅ人生終わったと思った事も何度も有った。
そんな中私に転機が。
どん底から這い上がったHappyLife!!!!是非覗きに来て下さい♥

こんにちはウインク

 

もうすぐ、クリスマスですねクリスマスツリー

 

自宅のロビーにも大きなツリーが登場しましたキラキラ

 

今年のクリスマスはあまりゆっくりはできないかも

 

しれませんが、

 

クリスマスって聞くと今でもワクワクしますハート

 

 

そんな今日は、コミュニケーションについて

 

書きたいと思いますルンルン

 

 

人は情報を処理するときに

 

五感を使いますが、

 

人によって

 

どこの感覚を使うか

 

異なると言われているんですハッ

 

その中でも

 

大きく分けると3つのタイプに

 

分けられるそうですうずまき

 

 

 

その3つとは

 

 

「聴覚優位」

 

 

「視覚優位」

 

 

「身体感覚優位」

 

です。

 

 

 

身体感覚とは

 

聴覚、味覚、嗅覚。

 

それらが他の感覚にくらべて

優位ということだそうです台風

 

 

外界を捉えるときに

人によってメインで使う感覚に

違いがでるらしいですキラキラ

 

 

たとえば、

 

恋人や奥さん、旦那さんから

 

愛情表現をされるとしたら

 

どれが一番うれしいですか!?

 

①「好きだよ」と言ってもらう

 

②大きな花束をもらう

 

③ぎゅ~と抱きしめてもらう

 

この答え次第で、

 

どの感覚のタイプが自分の中で

一番強いかがわかるんですキラキラ

 

 

①と答えた方は聴覚

 

②と答えた方は視覚

 

③と答えた方は身体感覚

 

が強いそうですルンルン

 

 

この強く感じる感覚のタイプが同じであれば、

なにも言うことはありませんが、

 

「好き」という愛情表現1つとっても

人によって様々ですキラキラ

 

 

「私のパートナーは好きなんて

 言ってくれない」

 

と不満に思ったことがあるのであれば

 

あなたは聴覚優位うずまき

 

 

もしかすると、

 

相手の方は視覚や

 

身体感覚で愛情を表して

 

くれているかもしれないですハート

 

 

「喜んでもらえるだろう」と

 

思ってしたのに、

 

相手の反応が微妙で、がっかりした

 

こととかありませんか?

 

 

そういう時は、

 

あなたと相手の

 

タイプが違うのかもしれませんガーン

 

 

 

同じタイプの人同士は

 

感覚が似ているので

 

コミュニケーションをとるのが

 

スムーズですキラキラ

 

 

 

自分と同じ感覚で

 

ほかの人も物事を捉えていると

 

誤解しがちなところが

 

誰にでもありますもやもや

 

 

 

違うタイプの人に伝えるときは

 

さっきの感覚のタイプを思い出して

 

少し違う工夫をしてみると

 

コミュニケーション力アップに

 

繋がりますよ!!キラキラ

 

 

ぜひぜひ、参考にしてくださいねラブラブ

 

 

iam♡happy