海ブログで先日書いたこの記事!


『ゲストティーチャー』やります♡

って書かせてもらったらさ!


たくさんの方が読んでくれたのラブ

皆々さま〜ありがとうございます♪







そんでもって…



「ブログ読みました!」

「すごい!!!」

「楽しんで下さいね!」



ってメッセージを公式LINE

にも頂きましたチュー








うれすぃ~

せいこ感激キラキラキラキラキラキラ







この記事で話している


『ゲストティーチャー』についての

詳細が書かれたお手紙がついに来たよ飛び出すハート








ダイヤオレンジゲストティーチャーってなぁに

説明しよう上差し

“ゲストティーチャー”とは

我が家の次男くんの通う小学校で
毎年6年生の総合学習の一環として
行っている学習の1つ。自分の将来や
仕事を具体的に考え、思いをもって生きていく
事をねらいとして進めている学習である。

「キャリアプロジェクト」と呼ばれている。

そこで実際に働くママさんが子供達の前で

「仕事を始めた理由」
「仕事の喜び、やりがい」
「仕事での苦悩」

を発表をするのだ。

そしてその発表するママさんの事を
“ゲストティーチャー”と呼ぶのである

※ブログより抜粋







お手紙によると、、、

今回の募集で集まった

『ゲストティーチャー』は…
















なんと5人だけ、、



え、、、!?








うちの小学校って

結構マンモス校でさ、、、

クラス〜7クラスあるのよね。








ちなみに今年の次男の学年(6年生)は

5クラスあって

1クラスに約35人位いるから








175人程の生徒がいる

計算なんだけーどーもーw









学校からの募集に集まったのは

たったの…5人w







いやいや、、、

私も長男の時は

募集のお手紙はスルーしてたし







と言うか…

見た記憶すら、、、ないっニヤリ

だから偉そうには言えないっす








だけどもだーけーどーーー








もう少し…せめて倍の10人位は

居るのかな〜と思ってた。








5クラスあるから、、、

1クラスに2人くらいは

居るかなーなんて思ってた。








いや、、、

なんの根拠もない予想だったけど笑い泣き








その予想

じぇーーーんじぇん

当たらなかった!








5気づき/175






に入っちゃったよわたし気づき

ギャハハ








まじで


「ナリ心理学」のしわざ


だわよ!!!






人生楽しいんですけど!!!









めちゃくちゃ緊張はしてるよ

どうやって話そうか考えてるけど

多分、、、緊張で上手くは話せない!







ちなみに詳細確認したらさ



〜「ゲストティーチャー」によるお話〜



っていう項目に割り振られてる時間は

なんと…

















20分!!







やばっっっ!

ながっっっ!

しかもしかも






そのあと







『質疑応答』が10分!






うぉーーー!!!

やばーーー!!!

まじかーーー!!!








合計30分







35人の生徒さんと先生の前で

お仕事について語る!!!滝汗







めっちゃ緊張するっ!

でもでもでもでも








なんかめっちゃ楽しい♫








どーしよどーしよ!

って言いながらも

笑ってるんだよね









なんかワクワクしてるのよ♡








そもそもさ

“心理アドバイザー”

なんて職業は聞いた事なんて

無いと思うのよ。







11才〜12才の子供達は

まず、知らないよね。







そもそも『心理学』って言葉も

知らない子が多いのかな。






でも、、、だからこそ!

私は子供達に伝えたいって思った。







きっと、、、

私の話を聞いてくれる子供の中にも

いわゆる『非ダイヤ』の家庭の子も

たくさんいるはず。







今の時点でその子供に

私が出来る事は無いかもしれない。

いや多分、、、無い悲しい







「どんなお仕事なのか」

について話すだけだから

直接的には関われない。






でも!

どこか記憶の片隅に

『心理アドバイザー』っていう

言葉が残るかもしれない!






いつか

「人間関係の悩み」

が起きてきた時に、ふと、






「あ、そう言えば小学校の時に

誰かのお母さんが“心理学”の話を

してたなーーー」


とか


「そいや昔どこかで“心理学”を

仕事にしてるって人いたなぁ〜」







って頭の片隅に浮かんだら!

それってめちゃくちゃ嬉しいな!

って思うわけよ。







私がやろうとしてる事なんて

ちっちゃい事だから

それで誰かを救える事なんて

ないかもしれないけど。







やらないよりはやった方が

いいに決まってるよねおねがいキラキラ







聞いてくれた子供達の中から

未来の「心理アドバイザー」が

生まれないなんて言い切れないもんね!






人生って何が起こるか

わからない!



せいこが子供達の前で

「仕事って楽しい♡」

を語る日がくるんだからw



まじで人生わからない!

楽しんだもん勝ちよね!







これ全て





「ナリ心理学」の

しわざですわ




やっぱ!ナリ心理学って

最高だよね♡って話でした!






また!「ゲストティーチャー」の結果を

ブログに書くね!

開催は7月ラブラブラブラブラブラブ






それまでにどうやって伝えるか!

どうやったら伝わるか!

ノートしなくっちゃ!!鉛筆






せいこでした

mahalo〜🌺



ブログの感想やメッセージ

めちゃくちゃ喜びます照れ

ここから送ってね〜

下矢印下矢印下矢印


せいこのLINE公式はこちら♡

友だち追加