🌺ALOHA🌺

癒し系フラダンサーせいこです飛び出すハート




せいこの自己紹介


🌺男の子2人のママ👩です

→ちなみに小学四年生ニコと中学三年生イヒ


🌺年齢は40


🌺家族4人で神奈川県に住んでいます

 (+🐈‍⬛と🐈)


🌺趣味は『フラダンス』と『タヒチアンダンス』

→ほぼ生徒さんは主婦ですが

インストラクターもしていますドキドキ


🌺【ナリ心理学認定心理アドバイザー

養成講座】7期卒業🌈



やしの木話を聞くのが好き!1人で抱えないでまずは話してみない?


やしの木子育ての悩み、パートナーシップ、

ママ友との付き合い方などが得意!

 



今日は【拗ねる】について

せいこの過去の感情と合わせて話すね指差し




ちなみにさ、、、

これ、漢字読めた❓

せいこは読めないし、書けなかったニヤリ




【拗ねる】🟰すねる



『拗』という漢字自体には、

「ねじる・ねじまがる・おる・くじく」、

と言う意味があるらしいよ。




ナリ心理学の考える『拗ねる』とは



相手に罪悪感を与えることで
強制的にこちらに注目してもらう手法である。




つまりさ、

「私の事を見てくれない!!」

「相手にしてくれない!!」

「こんなに大変なのにわかってくれない!!」

「私1人で家事も育児もしてるのに、あんたは仕事だけして偉そうに!!」

「私だって自分の時間欲しいのに自由な時間

なんて全くないのに、自分だけ!!」


(これ、せいこが旦那さんに対して思ってた。)




という、悲しみ現実が、

受け入れられなくて、不機嫌になる。




それで、

「ちゃんとこっちみてよ!!」

「私の話しをちゃんと聞いてよ!!」

「今私大変なんだから!手伝ってよ!」

「昼間、どれだけ忙しいかも知らないくせに、掃除くらいしてだと⁉️」

「1人で幼い子2人のお世話してクタクタ、

なのに俺のご飯は?だと⁉️」

「ゴミ捨てだけしかしないのに、俺は家事を

手伝ってるしだと⁉️」


(あーいくらでも出てくるわー文句笑)




ってイライラして💢煮えくりかえって💢




どうにかしてこっちを向かせてやるムキー

➡︎どうやって❓




不機嫌になって相手を脅迫する





「あなたが私を不機嫌にさせたんだーー!責任とってよ!」ムキー

てなるんだよね。




これをされた相手はどうなる?どう思う?




『私、悪いことしたのかなあせる

『私のせいで、不機嫌なのかなあせる

って罪悪感を感じる。ショボーン




まさにさっきのこれ


相手に罪悪感を与えることで
強制的にこちらに注目してもらう手法である。

大成功ーーーニヤリ




つまり、

【拗ねる】事でコントロールする




私、ずーーっとやってたよ。これ。

今でも完全には、やめられてないけど、

ほとんどなくなったウインク

やってても、意味ないんだってわかったから!

それにさ、、、




コントロールする人は嫌われるから、

周りに人が居なくなる悲しい

もしくは、

拗ねるという暴力で支配された人、

だけが近くにいる事になる。




なーーんもいい事ないんだよね魂が抜ける




もし!あ!わたしって今拗ねてるかも!

って思えたら!

まずは素晴らしい第一歩だよおねがい飛び出すハート




拗ねてるなんて思ってなかったわーって、

人がほとんどだからねーニヤリ




わたしって拗ねてる?これは拗ねる?

とか、

せいこはどうやって、やらなくなったの?

とか、

そんな質問、メッセージ喜びます飛び出すハート

せいこの公式LINE

にメッセージください🌺




🌺せいこ🌺でした



 

🎁プレゼント🎁企画!近日中に開催飛び出すハート

登録して待っててーーー


公式LINEこちらからどーぞ♡

友だち追加
質問!メッセージ!嬉しいです!
質問は無料で出来るよウインク
ブログにてお答えする事があるよ!

※その際は個人が特定出来ないよう
プライバシーは守るのでご安心を!