暑い暑いと言ってる間に 8月になりました(^o^;

静岡浜松名古屋に挟まれてる我が地方もメッチャあっついです 一滴も雨降ってないし💧


どうだ! といわんばかりのモミジアオイ
今年はこころなしか例年より背が低いような?
暑さのせいか?春に一年草に覆われて隠れてたせいか?


こちらはひっそりと咲くシュウカイドウ 雨が恋しいよね


昨年お迎えした白いミソハギ
少しだけど株も成長して昨年より沢山咲いてます

暑くて早朝しか写真撮れないのでポーチュラカさんもまだ開ききってません(¯―¯٥)

黄色とオレンジのポーチュラカは宿根してるのか?種が落ちるのか毎年同じ場所で出てきて咲いてます^^;


切り戻した時にブスっと直に挿しておくだけで根付くポーチュラカとトレニア
今年は遅かったのでようやくお花が咲き始めたよう
親株より元気で綺麗だったりする

挿し芽で冬越ししたペチュニア シルクボール
切り戻しから又咲いてきましたが ちょっと切り戻しが甘かったようでのびちゃってる(^o^;
最早 花がら摘みも忘れた頃に纏めて😆


地植えにしたペチュニアおゆきちゃん 強いです💪
さきっぽ枯れてるのはレインリリー お花が終わってそのまま やる気出せ〜😅
挿し芽からのおゆきちゃん お花はこれからだけど葉っぱは生き生きして綺麗 

軽く切り戻したペチュニア バイプレーヤーも健在

切り戻しからのロベリア 空色テフテフ
今年はロベリアの調子がいい

逆にカリブラコアは花数が少なくて
涼しげでいいか(^o^;

西洋フジバカマ ユーパトリウム ミストフラワー
いくつ名前持ってるんだ?(^o^;


植え付けが遅くてまだあまり大きくならないバイカラーのアンゲロニアと
普通のニチニチソウ 雨に強いって書いてあったから😂

初めてお花が咲いてるのを見た 花 咲くんだ〜😅
小さな可愛いお花 今まで見逃してた?

今日は少しだけど気温が気温が下がっていつもよりマシ?2〜3℃違うと随分違う とは言っても34℃くらいはいくみたい エアコンのきいたお部屋の中はいつも快適だけど^^;
一昨日までの3日間くらい台風か?と思うような風が吹いてて鉢が倒れたり転げてすっぽ抜けてる子がいたりで(゚∀゚) 生暖かい風なんで涼しくないし異様な気候

パイナップルリリー

グリーンアイス

先日友達とランチした時 これから何がしたい?と聞かれて(^o^;) 改めてそう聞かれると考えたことなかったので なんだろうな?
とりあえず来年の夏はバリ島へ行く!
今Gとユーチューブ見て参考にしてるけど コロナ以降色々変わっててジジババ大丈夫かな?😆

ホウズキ よく見たら虫食いあり😆

オカンのものとか片付けたりもしてたんだけど あっつくなってきたのでちょっと中断中
アッチもコッチもエアコン入れると電気代かかりそうだし 後はボチボチと
お片付けしてるといいことあって ヘソクリ見つけちゃった🤗
4〜5万なんだけど 多分オカンもそこにお金入れてた事すら忘れてたと思う🤭

メドーセージ

片付けてると ちょっとぜ〜んぶリセットしたいくらいの気分になってきて とりあえず不要な物とか使わない物とか捨てたいと思う
まずは捨てる! それから模様替えかな←やりたいこと😙 ついでにお庭もリセットしたいくらいだけど^^;
まずは来夏も酷暑だろうからお花は減らす方向で
水遣りさえもサボりたい人になってます☹️


こんなに暑いとお買い物にいくのもイヤんなっちゃうんだけどって 私は元々1週間分まとめ買いするんだけど(^o^;) 農協さんJA で野菜とか新鮮で安いイメージだし  生産者の顔が見える? 〇〇さんが作りました とか書いてあって 時に顔写真入りとか 〇〇さんと言われても知らんけど😁
地産地消って感じ? なんだけどこの一月くらいお米が無い(゚∀゚) 近くのスーパーにはあるけど
この辺り 愛知県のお米ができてないのか?
で 偶にご近所スーパーに行くと便利な食べ物が沢山売ってて😙焼くだけとか 混ぜるだけとかetc.農協さんって基本素材しか売ってなかったりするから
なんか嬉しい😄

けど 最近少し時間があるから真面目に作ってるけど
なんだかんだいって結構オカンに時間取られてたんだな でも2人だと作る楽しみもちょっと減るかな
3時のおやつも一人だといらないし
アイスは毎日食べちゃうけど😋
暑くても寒くてもお腹がすく←コレってある意味超幸せなことよね


49日も納骨も済ませてやっとこ一息かなぁなんて思ってたけど もうすぐお盆だねぇ~
墓誌?に名前入れる手続きとか納骨とかでお墓に行ったりしてもやっぱり暑いわ~💦
うちの弟 ちょっと前までは所ジョージみたいな髪型で同じ色に染めてたけど 今はまるっとボーズで
ツンツルテンなんだけど 帽子も被ってないから頭が暑そうで(´-﹏-`;)焼けて火がつきそう 目玉焼きできるかな🤭 できるわけないか🤣

ブラックベリーは収穫後 冷凍して そろそろ沢山たまったのでジャムにでもするかな
暑くて収穫が間に合わなくて 下に落ちてる(´-﹏-`;)

早く涼しくならないかな~
あと一踏ん張り 無理せず身体第一でこの暑い夏を乗り越えていきましょう

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます😊