この度は亡き母の逝去に際しまして 沢山の方にお悔やみを賜り 心より御礼申し上げます

おかげさまで葬儀告別式を滞りなく済ませることができ 少し落ち着いたところです



本来ならばお一人ずつお返事を差し上げるところ 纏めてのお礼で失礼いたします



母の最後の様子なども綴ってみたいと思いますので よろしかったらお付き合い下さい

庭のサフィニア おゆきちゃん 

日曜日 救急搬送され 月曜日に弟と一緒に担当医の先生からお話を伺いました
胆のう炎ということで抗生剤で様子をみることになりました 母はリュウマチ性多発筋痛症でステロイド系の薬を飲んでるのですがそういう人は抗生剤が効きにくかったりするそうで 加えて在宅酸素療法をするほど肺が悪いのですが そちらも炎症をおこしてるかもしれないということでした


炎症が引かなかった場合呼吸の方が心配になるので そういう設備の整った大きな総合病院を紹介することもできますが人工心肺とかで寝たきり状態になる可能性も大きいということでした
以前から延命治療はしなくていいと言っていましたしこれ以上辛い思いをさせるのも忍びなく92歳という年齢もあるので とりあえず薬で様子をみるという選択をしました


もう少し若ければまた違う選択をしたかもしれませんが 
とはいえ それは最悪の場合で薬が効いて良くなった場合 車イスになるかもしれないけれど自宅か施設かも問われました
できれば本人も家に帰りたいだろうけど その時の状態をみないとなんとも言えないとお返事はしておきました
本当に人生は選択の連続ですね
選択を間違えてもやり直しがきけばいいのですが
どこで間違えたのかもわからないことも いや 間違えたことに気づかないことだってありますよね

ペチュニア シルクボール 中心が少しブルー(薄紫)になってきました

月曜 火曜はお腹が痛いと言って熱もありましたが 水曜日にはお腹の痛みもなくなり その日は調子もよくリハビリの方がみえた時には杖で立って一歩二歩足をあげることもできました
お〜 これは案外早く退院できるかもなんて思ったのもつかの間 やっぱり熱が引かず寝たきりに
お腹が痛かったり 身体がだるかったりで今回の入院ではテレビも見る気がしなかったようで

斑入りのキンギョソウ

日曜日には息子も一度帰るといい弟もきて全員揃うようにはしていたのですが 金曜日の深夜今すぐどうこうはないと思いますが呼吸がおかしくなったのでと病院からの電話があり 土曜日朝一番で駆けつけましたら酸素マスクをして少し苦しそうではありましたが普通に話はできました
日曜日朝一番で主人と担当医の話を聞いたところ 今日明日かもしれないということで 確かにその日は呼吸するのも肩で苦しそうでした
その日の午後には家族全員揃って見舞うこともできました

フクシア プーニー

話をするのも苦しそうでしたので 辛かったら話さなくてもいいよ と言うと いや大丈夫と言っておきながら長時間いたせいか あんた達がいるから疲れる と言ってみたり
途中交代で入れ替わったりしながらもその日は皆でギリギリまでつきそうことができました
安心したのかな 翌日朝には永い眠りにつくことになりました
ケアマネさんも 色々病気はお持ちでしたがしっかりしててあんなにお元気だったのにと言ってくださいましたが この数ヶ月は帯状疱疹の痛みとかはあったけどなんとか落ち着いてたのに
わからないものですね

冬越しした挿し芽のニチニチソウ 

コロナ禍以前には色んな方の葬儀に参列してその度に 私の時は祭壇は小さくてもいいからお花だけいっぱい飾って と言っていたのですがちょうどお花いっぱいプランなるものがあって希望どうりお花に囲まれて旅立つこともできました

オカンが植えたグラジオラスも咲いたよ

思えば長い間一緒に暮らしてまして
私の人生の中で5、6年別に暮らしてただけであとはケンカもしながらずっと一緒に暮らしてきたので これから淋しくなるのかもしれません
もっと優しくしてあげればよかったとか どれだけやってもそんな想いは残るのでしょうが
ただ ありがとうとごめんね しか言えない


終わりに近づいてきた紫陽花
咲かなくてもいいから昨年思いっきり切った 隅田の花火 2つくらい咲いたけど 又大きくなってるよ~

でもまぁ 母も良く頑張ったし 私も頑張った
92歳大往生だよね
もうこれ以上痛い思いもしなくていいしね
何となくこれでよかったのだとも思える



友達がくれた瀕死のバラ ブルーヘブンが 沢山咲いてくれました
葉も元気になったみたい
ほんとに素敵なシルバーグレイです

湿っぽい話にお付き合い頂きありがとうございます
バタバタ取り込んでいて夏の花をお迎えすることはできませんでした
お手入れもできてなくて残念な夏庭になりそうですが
宿根草達は元気に花を咲かせようとしています
暫くは諸々手続きや後始末に追われそうですが 少しずつ更新していけたらいいなと思います
訪問も全くできませんでしたが こちらもほんとに少しずつですが又皆様のお庭にも寄らせて頂きたいと思います