昨日は暑かったですね~ 夏日💦

それでも湿度の違いか まだまだ真夏の暑さに比べたら家の中なんか過ごしやすい

あ〜 真夏はどうなることか

異常気象が普通になってくるのも怖いですが

今日は一日曇りの予報だったのでお庭日和〜とか思ってたら朝から雨だわ😱



見た目はか弱そうなキンギョソウ ムーンライトオブトリニティ 
お花が咲きました🤗 蕾はピンク
ふわふわでホント可愛いです(•ө•)♡


花はキンギョソウっぽくないけど 高性のキンギョソウ 良く咲きます

小さくて可愛い 球根植物 ヒメヒオウギ
これくらい小さいと増えても気にならない


ペンステモン ダークタワーだったと思う?ハスカーレッド? 古いのはイマイチ名前があやふやで_(._.)_
黒っぽいダークな葉も素敵でぷっくりした蕾も可愛い(•ө•)♡ 産毛が光る🤣


エキナセア パリダ\(^o^)/ 昨年は咲かなかったけど今年はここまできたら大丈夫かな((o(´∀`)o))ワクワク
ただ どこ向いてる?それじゃあ花びら垂れたらどうなるよ😂

2年目のグラス メリニスサバンナの穂も上がってきました バックが凄いでしょ(^o^;
みんな種待ちなんだけど 来週には総入れ替えしたいなぁ グラスにパリダ(´∀`*)ウフフ 妄想は広がる


今は星の花園がお気に入りです
カンパニュラ アルペンブルーにピンク

こっちのブルースターも素敵(•ө•)♡ オキシペタラムとニゲラ

ニゲラとオルラヤ

今年はオルラヤロードの端にニゲラを挟んでみた

鳥さんか誰かが運んできたヤツデ 下切っちゃおう

ここにニゲラはいらないなぁ〜(´ε`;)ウーン…
とにかく 手当たり次第溢してるから後始末も大変だし 庭がウザい😆
ってことで花壇以外に零した子は縮小計画中
色々リセットしたいところですが 一度にはできそうもないのでボチボチですね
いつもそんなこと言ってますが🤣今回はちょっとマジです 色んな所に手が回らなくなってるのを感じる今日この頃 庭と共に歳をとっていきたいから今はゆっくり進まないとね

このチェリーセージもね
可愛いんだけど 凄い大株になって場所とるし
ツンツクツンに剪定してもすぐに元通り
もう古いし そろそろ掘り上げるかな~
こいつは秋だな か弱い私で掘り上げられるかな(^o^;
この横のアーチに絡ませてたハニーサックルも手に負えなくなりそうだったのでバッサリいきました
まだ下の方太い所から少し残ってて 昨日は暑かったので今日やる予定だったんだけどな
こんな感じで少しずつね 今のうちに私一人じゃ手に余るものを減らしていく予定 予定は未定😆だけどうちのGはこういうのホント ダメだからね~
グリーンアイス 可愛いね(•ө•)♡
寄せ植え風なのは さほど気にならないけど
単体で植えた方はびよ〜んと伸びて咲いてる😆
左方面へ伸びてる枝の先にお花 なんか変な姿です


日が長くなってきましたね 夕方〜夜にかけても気持ちがいい 忙しい時間帯だからあまり長く外にはいられないけど 気がついたら夜咲き月見草が咲いてた
日が落ちるくらいから開き始めて 早朝うっすらピンクに染まって花びらを閉じます
夜しか見れないけど もっと暗くなって見ると幻想的です


ハイハイ そんなことより お迎えしたお花達ですね🤗 変わったお花はありません_(._.)_
皆さんご存知のお花ばかりですが

カリブラコア ティホシーダブルシリーズのホワイトとラベンダー
ハイ 実は鉢も買っていたという(^o^; ここでお披露目です

鉢がないと言いながら ビオラや冬の花を解体したら 余りまくってる😆 夏は鉢植えも少ない方がいい
ラベンダー いい色です


フクシア プーニーとサフィニアおゆきちゃん
フクシア 立性タイプらしいけど(^o^;
昨年もブロ友さんの所で見て可愛いなぁと思ってました🤗 いつまで持つかな?枯らす自信はあるけれど
おゆきちゃんはもうずっと前に一度お迎えしたことのあるサフィニア 暑さにも雨にも強いのは実証済み💪
こんもりというより這うタイプだと記憶してるので地植えにする予定 あとは上手くいけば挿して増やして

これは外せないよね スーパートレニアカタリーナ ブルーリバー 

ゲブラさんのペチュニア バイプレーヤー

表現しがたい色ですね(^o^; お花も小ぶりでいい感じ♪
夏は寄せ植えより単体でいっか〜とか思ってますが
(´ε`;)ウーン… 

買った鉢はコチラのグラスファイバー製
アンティークな渋いグリーンが庭に置いても馴染みそうだったので😄
ほんとはテイストを決めて色も絞った方がいいんだろうけど
私はその場その場で気に入ったものを買うので纏まりがない😆
ダイエット中でもご飯は食べないと死んじゃうからね😅 副菜も揃えてバランスよく 新陳代謝は大事よねと言い訳しながら😁

素敵便のクレマチス アラベラが咲きましたよ🤗
と小躍りしている私の元に 可愛いブロ友さんから素敵便が届きました(•ө•)♡

クリーム色のバラさんだそうです
楽しみが増えました
バラの香りのハンドクリームまで添えられてました
ありがとうございます🙇
バラの香りに包まれて幸せ気分です♪

ちょっとバタバタしてて 訪問遅れたり まとめ読みになってますが_(._.)_
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます😊