昨日は1日中雨がしとしと降ってました

雨の日は予定がないと ゆっくりダラダラ だらけてしまいます

お庭では


咲き始めたカンパニュラ アルペンブルーが 早いっぱいに
星がいっぱい(•ө•)♡

遅れてアルペンピンク

オキシペタラム ブルースター 水色の星も溢れ種からあちこちで咲いてます
綿毛をフーっと飛ばしただけですが 北庭で開花したので耐寒性もかなり強いと思われます

ニゲラも咲いてきました🤗 ブルーと
この混じった子も素敵(•ө•)♡
段々ブルーになるのかな?観察してみないとわからない(^o^;
白 これくらいの咲き加減 好きだな~
ピンク
ニゲラも色んな所に咲いてるから 少し処分しないと

ニゲラの側で咲いてた矮性のガウラ お迎えした時は白にピンクの綺麗なピコティーだったのがだんだん変わってきました😆

オルラヤロードの上の花壇ではジキタリスが
ジキタリスのダルメシアンは苦手ですがこれくらいならアップにしても大丈夫🤣
脇芽からもお花が 
その隣にはハイブリッド系の宿根ジキタリス
ニーハイ丈くらいです
ギリギリ オルラヤ アリアドネも咲いて 左上には

アイスバーグが
年々 花数を増やしてくれるのは嬉しいですね(≧▽≦)
私はいい加減な剪定でほぼ無農薬と 強い子しか無理みたいですが

オカンが大昔に植えたバラも少し手をかけてあげるようになったら 花数を増やして5輪〜10〜今年はなんとか20くらいお花をつけてくれました🤗
やっぱり愛情と少しのお手間で違いますね

そうそう バラといえばミニバラグリーンアイスが可愛く咲いてるのですが
寄せ植えにしてたのを解体して単独植えにしようと思ったのが秋だったか?
株元が絡んでて離すのが怖くてシルバーリーフとパンダスミレがくっついたまま 鉢に植え替え
株元はこんな感じ
これはこれで気に入ってるから 咲いてくれるならこのままでいいかな(^o^;
単独で植えたのもあって上にも伸びてるけど横にもびよ~んと伸びてる 
最初はギュッと詰まった感じだったのにびよ~んと伸びて真ん中禿げないか心配だわ😆

このイキシアも😢
翡翠色のはずが何故か白い
しかも3球植えて昨年は2球 今年はこの1球しか出てない この調子でいくと来年消える?何が気にいらないのかしらね~?

強風に耐えて咲くビスカリア
せっかく真っすぐ立ってたのに大丈夫かな

線は細いけど 意外にスッと立つリナリア 下も
上も
白もあったような気がするけど消えたかな?うちはこの系統の色の花が一番生き残るのよね

シルバーリーフ ヘリクリサム ホワイトフェアリーかな?に咲いたお花 開きました ドライにしても可愛いようなお花
そういえば昨年植えたアンモビュームは?アレ?抜いちゃったかな 消えたのかな?
こんな感じのお花でドライにするといい感じのお花だったんだけど
増える子もいれば 消える子もいるよね


同じシルバーリーフ こっちはヘリクリサム シルバースノー お花なんだか蕾なんだか(^o^;
キラ☆キラして凄く綺麗なの
金の玉粒みたい🤗

中の方というか下の方がやっぱりラベンダーみたいに汚くなるのよね こういうのもやっぱり挿し木で更新した方がいいのかな?いいのよね(^o^; 

3種類目の薄いピンクの芍薬が咲きました🤗


昨年の母の日に息子からの紫陽花 ラグランジア ブライダルシャワーが咲いてます
ベビー苗で届いたので(ケチですね🤣)選定もせず勝手に育ってくれた優秀な子です
今年は?
送りますってライン 未だに届きませ〜ん😂

そろそろ紫陽花の季節がやってきそうですね
ほんとに早いなぁ〜

今朝 庭に出てみたら花柄がいっぱい落ちてた😢
ニゲラも倒れ気味の子もいて
今日は忙しいな
オルラヤびっしり😙

雨の日はまったり 溜まったTVドラマでも見ようかと思ったけど たまり過ぎてて何が何だか😆特に見なければいけないものでもないしね
ふと ゴジラ−1.0がプライムで見れるよという情報があったのを思い出して やっと見ることができました🤗 
映画館で見ると迫力も違うんだけど 半日以上家を空けるのが困難なので(映画館が遠い田舎)お家で見れて嬉しい(≧▽≦)
ついこの間やったばかりの映画がもう見れるなんて 時代は変わってますね
ゴジラ?とか思われてる方も内容的に楽しめるかと思いますので お忙しいガーデナーの皆様も雨の日に是非😁
ギリアがいい仕事してくれてるのよね(•ө•)♡

ナエマさん いい香り♪

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます😊