昨日は起きたら 寒っ😆

日陰にずっといると風が冷たくて寒いくらいでした

暑いよりこれくらいの方がいいんですけどね

昨年から咲いてたオルラヤは種になり 他のオルラヤもほぼ咲きそろったかな

というところで オルラヤが続きます

ズーっとオルラヤです(^o^;


玄関への入り口 ここが一番最後に咲いてきました


おまたせしました 誰も待ってない?😆 一人くらいは…😢 我が家のなんちゃってオルラヤロード
北西角から始まります 右端はフロックス 雨後切りました 真ん中の葉はロシアンセージ



チューリップの葉が隠れていいかなと思ったら二段になった
チューリップ 地植えにすると後の葉が枯れるまで待つのが嫌よね せっかくなので球根掘り起こそうと思って 誰でしたっけ?植え忘れて球根から根や葉が出てたよね🤣



途中からオンファロデスに変わります
気まぐれです 年々オンファロデスが勢力を伸ばしてます(・。・;


アレ こんな所にカラミンサいたっけ?
なんか大きくなってるし カラミンサも種を落としてどこからでも出るから😅
まだまだズーっと続くよ




隣の紫陽花が侵入してます😆

この辺りは両側
もうちょい続きますが 何しろオルラヤばかりなんで
ここらで戻ります



お疲れ様でした☺
オルラヤだけで こんなに引っ張るなんて(^o^;
繋がりましたでしょうか?

オルラヤ ここだけじゃなくて 南側にも😅

なんちゃってね~
これは殆ど裏の人の敷地 うちの種が飛んで というかうちにも飛ばせてほしいと言われ(^o^;
リュウノヒゲだったかな そういうのとかで一応境界線はあるんだけど埋もれて遠目にはわからないんで

反対側からみても
さすがに通れなくなってきたのでここは抜いたわ

まだあるよ まだあるんかい

オルラヤとポピーパンドラ


うちの方から見ても凄いことに(゚∀゚)
いつの間にか広がって 抜くのが間に合いません🥹

ゴールデンウィーク オカンの衣替えしたんだけど
45リットルの袋2つ分くらいでたかな
冬物はかさばるから
まだ捨てたいものあるんだけど(;´∀`)
と思いながら自分のも断捨離しないとな と頑張ったけど 4〜5枚しか捨てられなかった(;´д`)トホホ…
人のものは捨てられるんだけどな~
庭も服も断捨離できない😆
もうちょっと頑張らないとね 断捨離だよ🤭
さすがにオルラヤだけで終わるのもって思うので
グランドカバーにもなる地を這うお花達
カンパニュラ アルペンブルーが咲き始めました


ポリゴナムとアイビー

エリゲロン


薄紫の可愛いお花が咲く斑入り葉のグレコマ
パンダスミレが咲いてた😀


セリフラミンゴ

この手のグランドカバーになる植物はメチャ増えますのでお気をつけ下さい
家のように狭い庭ならグランドカバー要らないと思うけど 抜きながら少しだけ残すと又あっと言う間に広がります

みややさんからのバラ ナエマ
アッ やだ〜 シミ見つけちゃった(*_*;


アイスバーグ

大昔🤣オカンが植えた名前のわからないバラ

雨の前に切って飾りました🤗
クンクンしてます😁
切って入れておいたブルーヘブン 蕾が開きました
こういうバラの色は私のスマホでは伝えきれない
全員集合

ちょうど庭に出てるとウォーキング途中の顔なじみさんが オルラヤが欲しいと声かけられて
捨てるほどあるからいくらでもあげちゃうけど この方3度目?4度目かな?
いい加減に扱われるなら嫌だなと思いながら見回すと 捨てるつもりだったチョーボロいプラ鉢にヒョロいオルラヤ2本とオンファロ2本が溢れて咲いてたので 鉢ごと差し上げました🤗
土を出してボロい鉢を捨てる手間も省けて一石二鳥かしら🤣

芍薬も全部切りました
家の中が花だらけ(≧▽≦)

色んな人がいますね
そういえば 写真撮らせてと近所の方が(゚∀゚)
こんなショボいお庭撮ってどうするんだろう?
田舎にしては変わった花があるからかな?写真が趣味? スマホだってば😆

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます😊