2ゴールデンウィークも終わりに近づいてきましたね

昼間は暑いくらいですが 朝晩はひんやりしていいお天気でしたね

お家もお庭も思ったほど片付かず(^o^;

いつもより何かと気忙しい連休でした

お庭では



ギリア(mekoさん)がポンポン咲いてます

可愛いなぁ〜 このお花も大好き(•ө•)♡


チドリソウ(マリさん)も芍薬も共演♪



シノグロッサム(mekoさん)もあまり載せないうちに種になろうとしている子が(^o^;



実はこんな感じで埋もれてたりするものも😆
少しオンファロデスを抜いてあげてスッキリ
手前は桔梗の葉
桔梗の間から顔を出す宿根のボリジ
這性なのに行き場を失ったのね😆


ちょっとボケてますが 一つはピンクのシノグロッサムでした🤗 

オキシペタラム ブルースター 葉っぱの上では😱

花数を増やしてきたコンボルブルス

オット チューリップの足元に溢れたビオラが🤗

シレネは終わりに近づき 種まきのビスカリア(mekoさん)が開花 地植えにしたのも蕾が沢山あがってきました🤗
南側のお庭では
ヘリオフィラ なんか モシャモシャしてきた?

クレマチスから

ポピー パンドラ ブラックマジック 桃色タンポポ オルラヤ ギリア

ギリア オルラヤ カラー シラン
みんな 背が伸びてきた
ジャングル化しないように(^o^;

プレクトランサス ブルースパイヤー
昨年ヒョロヒョロの小さな苗を頂いたら あっと言う間に大きくなって(^o^; 小さく切り戻して冬越
これくらいがちょうどいいんだけど 大きくなりそうな予感 凄く丈夫な子です

押木のアイスバーグ
花 デカ! せっかくなので表舞台に移動させてあげましょう

親は地植え ギリでアリアドネとコラボ(^o^;

オカンが植えた名無しのバラ
もう軽く20年超えてると思うけど バラも古くなるとダメらしいからこっちを押木すればよかったかな?
最近お手入れするようになったら 少し沢山咲くようにはなったんだけどね😅

ミニバラ グリーンアイス
この子も押した子 下葉が黄色くなって落ちます 何故? 親は寄せ植えで使って植え替える時に他の子と絡んで離せなくて 又咲いたらお見せします(;´∀`)

うちのバラは この他後もう少しで咲きそうなナエマさんだけなんですが お友達にバラ好きの子がいて 若かりし頃にバラ好きがこうじて足にバラのタトゥーまで入れるという(^o^; 一人暮らしだったのが諸事情で実家に戻ることに
お母さんと二人で暮らすことになったのですが記念にバラを買おうということになったらしく 
このお友達 虫がダメで植物育てたことないんですけどね🤣
私とネット見ながら二人でコレ素敵だね〜と意見が一致したバラを購入することに
素敵だけど コレ難しくない?というと育てるのはお母さんだから🤣ってことで

決めたのが このブルーヘブン シルバーがかったブルー? 冬くらいだったかな
少し前に 調子悪いから見に来てと言われ 私はバラはわからないというと他にわかる知り合いもいないからと言われとりあえず見に行った所
新芽の葉っぱがチリチリに枯れてます
消毒とかもしてなかったらしく お母さんもバラは育てたことないと😱
うちに置いといても枯らしちゃうので望みがあるなら持ってってと言われ 何だかよくわからないままに瀕死のバラさんを持って帰りました

枯れた葉っぱを取り除いたり 切ったり かろうじて残った枝からとりあえず咲きました😂

上手く撮れないけど 落ち着いたほんとに素敵な色です 

こんな感じでチリチリ枯れていきます
お花は全部切っちゃいましたが コレ 再生しますかね~?
ちょっと調べてみたけど このバラ 難易度マックス?😆 初心者が手を出すバラじゃない
結構なお値段したと思うんだけど 無謀なお友達で😂
自分でガーデニングしない人ってそんなもんなのかなぁ ちなみにそのお友達はもう鉢植えはいいから切り花専門に転向したそうです 正解だわ😆


名前のわからなかったこの白いお花
hanasukiさんが教えてくださいました🤗
やっぱりルナリアでした
今はこうなりました 変わった実? 種?ですよね
シャラシャラ音がしそうですが(^^ゞ

おまたせしました?
おぎはらさんでポチッった苗 届きました🤗
又 最近閉じてること多いですね
見てのとおり お花 ないです😁

グラス スティパ エンジェルヘアー
グラス 好きなんだけど うちの庭だと消えそうなんだよな~(;´д`)トホホ… 高温多湿で粘土質なんでパリッっと乾きにくい土? まずは鉢植えにするかな
ホスタ プレイングハンズ
ねじれ気味の細葉が変わってたので😄
プレイングハンズ=祈る手 のように細長い葉が合掌するように立って伸びる草姿
新苗みたいです

フロックス ジェイド  
白花の花弁外側に淡グリーンの縁取りが入る宿根草
カリカンサス ハートレッジワイン
黒花ロウバイと夏ロウバイの種間交配により生まれた品種 

花博のGARDENSさんのお庭でみたコレ そうだと思うんだけど
秋くらいにネットで見て凄く気になってましたが 実際に見てやっぱり欲しくてポチリました🤗
ここのところ この系統の色に惹かれる傾向にあるみたいです(^o^;
シックなワイン色がツボです✨
何しろワイン好きですから🤣
川島なお美さんでしたっけ?私の血はワインでできている と言ったのは 私の血もワインに近づいてきたかも

まだまだこんなに小さいんですけどね~
私が生きてるうちにお花咲くかしら?(笑)
途中で枯れませんように
ということで土などが足りそうにないので園芸店へ💨

まぁ この時期土だけってわけにはいきませんよね😅
ペチュニア みたけど全く欲しいのがなくて😢
やっぱり素敵なのは早く売れちゃうのかしら?
それとも田舎の園芸店は遅いからこれから?
結局連れ帰った子は

遅ればせながら プルンパーゴ ルリマツリですね
ブルー系

ラスティセージ 思ってたより色が優しいアンティーク
色だったので(^o^; 

空色テフテフ
3色のロベリア カラーズもありましたが3年くらいにお迎えしたものが 白が消え 水色が消え 最後に残っているのがこの↓青いロベリア
冬の間もずっと咲いてて🤗 切り戻しのタイミングが😆 宿根草並に生き残って意外と強いのか?

右側 キンギョソウ ムーンライト オブ トリニティ  アールグレイの斑入り品種だそう
お花も白っぽいらしい🤗 触ると葉っぱがふわふわ♪
左側 スキザクリウム カメレオン
秋冬にはピンクに紅葉するらしい
やっぱりグラス いいなあ~(•ө•)♡
最近はグラスガーデンにしたいくらいなんだけど 家ではできそうもないから とりあえず鉢で育てます
ミューレンベルギア カピラスの赤い穂がフワフワ モヤモヤとか 見てるだけで胸キュンです
昔はピンクのお花とか大好きだったのにね

アールグレイ(プリシラさん)
こういう大人可愛いお庭も素敵よね
私はどこへ行こうとしてるのか?(´ε`;)ウーン…
初めから計画的に作ったお庭でもなく 行き当たりばったりで試行錯誤しながら今のお庭になったわけですが(^o^;  好みも変わっていくよね~ ン? 私だけ? 計画性がなくて移り気なのは昔からよ🤣
今は身体がついていかなくて ボチボチやるわ💪

長くなりましたが
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます😊