もう5月かぁ~

早いですね 

ゴールデンウィーク前半はぐずついたはっきりしない日が多いですが いかがお過ごしでしょうか?

私はいつもと変わらない毎日



朝のお弁当がなくなって お昼ご飯が3人分になったくらい😂

今日はオカンの病院 相変わらずの日常ですね



春のお庭を彩るピンクのお花達が今年も咲きました🤗



バーベナ 名前も忘れちゃったけど 何年もこの鉢でお過ごしです 一度植え替えたかな?

他のバーベナは梅雨〜夏にかけて消えるけどこの種は強いのかな



多分 同じ頃にお迎えしたディアスシア ダーラ

この頃はピンクのお花が多い時期

ここ最近は白やブルーが多いけど 何故かその年年で惹かれる色が違う そして同じ色のお花を集める癖があるみたい

この種もダンスデニムというブルー?紫系のアンティークカラーが出たみたいでとっても素敵な色

ディアスシアって切り戻すたびに咲いてくれる優秀な子 しかも下から新しい葉が展開するから木質化したり下の葉が茶色く生ったりしないのも◯

この子が終わったらダンスデニムに変えようと思うけど 優秀過ぎて終わらないみたい(^o^;



下にチラッと写ってるのは一緒に植えてるバコパ

こちらは消えそうで消えない そして大きくモリモリにもならない😆



ジキタリス

今年お迎えしたもの 自分でもどんなジキタリスを植えたか忘れてて 名前を書いたタグがでっかい葉の後ろで見えなくなっちゃった😅 

ピンクだったのね



数少ないうちのバラ アイスバーグが開花



こっちは皆さんのマネをして気まぐれに押木してみたら綺麗に咲いた(゚∀゚)

けど 白いバラばっかり増やしてどうすんねん

ナエマさんももうすぐかな🤗



オキシペタラム ブルースター

親株が一番先に開花 蕾のシミが気になる お年ごろ🤣

飛ばした種からのものも蕾が



コンボルブルス



アリッサムが溢れて同居中? アレ でもコレハンギングで引っ掛けてるからなぁ~ 冬の葉が少ない時に拾い上げて押し込んじゃったかな?(´ε`;)ウーン…

この子も古いけど 大きくはならない😂


白い芍薬も咲きました🤗
ワン ツー スリーで




オルラヤと

はみ出しっ子

今日は雨が降るみたいだから又少し切っておくかな
オカンの部屋から和室は芍薬とカラーで


芍薬の側のギリアも咲いてきた


この間折ってしまったギリアはバケツにポイしてたら中で咲いてたわ🤗
バケツって🤣 
オルラヤにオンファロデス 風通しよくしたいし要らない所を抜いたら数が半端なくて いつものバケツにポン 手前にオルラヤ咲いてるし遠目にはバケツ見えないからいいの😆


チドリソウ 優しいいろ色だね これは地植え
鉢植えは沢山咲いて暴れてます


ブラックレースフラワー=ダウカスダーラ?
の下にも よくみたら風で倒れてひん曲がりながら咲いてた😱



ヒョロヒョロの小さな苗だったので植える時期を逸して簡易温室で過ごしたポット苗のチドリソウ
実は凄い姿です(゚∀゚)
みたい? ちょっとだけよ♪

二段目の棚の隙間から上の三段目の棚へ 突っ切って上の方で咲いてます😆 今にも枯れそう倒れそうにヒョロいでしょ(^o^;
チドリソウって見かけによらず凄いのね
この青 凄く好きな色なのに可愛そうなことをしました😢 これもマリさんからの種 嬉しい混ざり種だったのに_(._.)_


エリゲロンも白〜ピンクに変わったものも出てきた


鑑賞ブルーベリー インディゴブルー 実になりつつあるのかな? 食べれるらしいけどお味は不味くはないけど美味しくもないらしい(^o^; 私は観賞用 葉色の変化が美しいです

オルラヤづくし🤣 少し楽しんだら抜いていこう
まじでヤバいわ
通れなくなる ここは南側


西側 なんちゃってホワイトロード
もう少しかな?

オルラヤがオンファロデスに乗っ取られる?🤣
Gが今年は白い花が少ないなぁ~とつぶやく
彼の白い花=オルラヤ😆 オンファロだって白い花なのにね  アリアドネも雨の前にカット 

Gのお迎えに行った時 途中の気になってたお店で早めのランチ
お魚屋さんがやってるお店のようでお魚屋さんの隣
魚料理が美味しいんじゃないかと思って
中は普通の和モダン?😄
小洒落たドライフラワーなんかもテーブルに
お刺身御前やフライなどもありましたが ちょうど天然うなぎがあったので😋
肝吸いに小鉢がついて3800円はお値打ち
この天然うなぎは中です
うなぎはもちろん美味しかったけれど 小鉢が絶品でした 
お漬け物も だし巻き卵も カワハギかな?肝も 杏仁豆腐のマーマレードに至るまで 全て自家製で大変美味しゅうございました😊

ここ数年くらい 出かけた時くらいしか外食はしないけど たまの贅沢は格別に美味しいのよね
今日は雨でお庭もお休みだし ゆっくり貯まったと録画とかもみたい所だけど 午後は病院だし


昨日はオカンの衣替えで疲れたし はぁ〜まだ仕舞う冬物があるわ 少しずつ減らした所で多すぎて変わりない(;´∀`) 自分のは苦にならないんだけどね🤭

後半はお天気もいいようで きっと私は雑草含めて抜いて抜いて抜きまくることでしょう🤣

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました☺