昨夜からの雨 今朝はかなり降ってます

雨があがったら 又 黄砂が?

汗ばむくらいの陽気が続いて ビオラもチューリップも終わりの時が近づいてきたようです

相変わらず開花は続きます



斑入りコデマリ ピンクアイス

お花も可愛いけれど 新芽も可愛い



種蒔きギリアに蕾 
よく見るとこっちは咲いていた(^o^;

ボケちゃって😢 今年は芍薬が思いの外大きくなってギリアに迫ってる 植え場所間違えたな
そばの桔梗も隠れるほどの芍薬の勢い
色づいた蕾も

溢れ種からのオンファロデス
咲きそう♪と思ったら 次々に咲いてきた🤗



シレネ ユニフローラ ぷっくりしたお花も可愛いけれど斑入りの葉がやっぱり好き(•ө•)♡
アッ 又緑の葉が(・。・; 何年かすると必ず先祖返りで緑の葉が出てくる 切っても追いつかなくなる
この鉢植えは3年目?4年目?
ユニフローラ 地植えにするとなぜか消える🥹
鉢植えだと ほぼ放置でも夏冬超すのにな~

クレマチスはシュっとした蕾も素敵

シラー カンパニュラータ
咲きそう♪ と思ったらこちらもあっと言う間に





白は控えめ😂

随分昔に 植えっぱなしオッケーの球根 というパッケージに惹かれて植え込んだら ほんとに植えっぱなしオッケーで 自慢じゃないけど株分けすらしてない(^o^; 


デルフィニウムと一緒に植えた セントーレア パープルハート 一輪咲きました🤗


デルフィニウム ミントブルー(青)とチアブルー(水色)雨で散っちゃうかな?

キラ☆キラの朝と曇った夕方
微妙にバランスが(^o^;



ナルコユリ? アマドコロ? どっちだったかな?
違いがよくわからない
これは東側通路にフェンス下
この後ろの側溝 コンクリに雑草が生えてくるので取ってたら ポリゴナムが大株になって垂れ下がって咲いている😂
可愛いから邪魔にならなければいいやと放置してたんだけど 下に種が落ちたのか なんとアミアミの鉄板の下でも咲いてる(゚∀゚)
溝だよ?生活排水で生きてる?ここ土あるの?
恐ろしい生命力のポリゴナム 流石にここは撤去ね
う〜ん もっといいものだったら救ってあげるんだけど ど根性ラックスとか?🤣


そろそろ終わるのでチューリップ いっとくか😄
これが限界だったオレンジ✕グリーンのアーティスト
もう一つ蕾があるけどこれは咲かないだろうな
ほんとはこんなまだらなチューリップが咲く予定だったんだけどな(;´∀`) 赤いチューリップ3つは何だったんだ?



大人色のチューリップ 八重咲きのライラックブルー

このツヤ感がたまらない ブラックヒーロー
色々(゚∀゚)の今年のチューリップでしたが 花持ちよく長く楽しめました

チューリップじゃないけど ツヤ感では負けてない  ポピー ブラックマジック
チリ際のシベの色に(人´∀`).☆.。.:*・゚



ちょっとだけやる気出してきたローダンセマム
なんかろくろ首みたいに首が伸びてる😆
置く場所なくて 軒下に長く置きすぎたかな?
3年目ですね


ピンクといえば桃色タンポポ
沢山咲いてきましたよ🤗

Gの白内障の手術 無事片目が終わりお迎えに行ってきました
日帰りでもいいんだけど 次の日の診察とか何回も行くのも大変なので 二泊三日の退屈なパラダイスだと言っております😂
お天気もよく キラ☆キラの浜名湖や桜散る山道をちょっとしたドライブ気分で走りましたよ
途中 ミモザ村という看板と←があって友達に聞いた所 気になってたカフェのことだと知り 帰りに寄ってみました🤗

奥に見えるのはここのお家の人の家😁
目指すはその隣

一階が輸入雑貨のお店で二階がカフェ

ミモザ村だけに もう少し早ければミモザを堪能できたのだけれど 駐車場からお店までのお庭も素敵です
シャビーなベンチに自転車にも可愛いお花が


こういう壺型の鉢 お庭に置くと素敵なのよね(•ө•)♡
この昔ながらのマーガレット 大好き
所々にチューリップ 最盛期は過ぎてしまってた🥹

花売りの車
ラベンダーとロベリア 買わないけどね
Gはさっさか歩いて行きましたが😂私はやっと見えてきた入り口付近




テラス席もあります

雑貨屋さん

ブーゲンビリアと至る所にバラが絡ませてありました

ミシンに雑貨 残念ながら売り物ではありません
売ってても高くて買えないんだろうな(^o^;

やっとこお二階へ
次はバラの咲く季節にきて この階段を登りたいな


カフェなんだけど 牛カツとカレーくらいしかなくて デザートはたくさん
隠れてる小鉢はオクラのお浸し
あっさりし過ぎの病院食でお肉に飢えてたGはご満悦
牛はステーキかすき焼きが好きだけど
大変美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)
おご馳走様 満腹過ぎてデザートまで行けなかった
次の楽しみに残しておきましょう😄


片目だけでも随分ハッキリ見えるようになって 洗面所で自分の顔をみたら 思ってた以上にジジイでギョッとしたそうです🤣
そして 美人の奥さんは消えて 見たことないようなババアがいるそうです や〜ね٩(๑`^´๑)۶
誰でも歳はとるのよね(^o^;

長くなりました お疲れ様でした
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます😊