おはようございます☀

朝 起きて リビングのカーテンを開けると

この景色から一日が始まります



まだ日がさす前ですね



左側と右側

まだぼ〜っとしてるのは私も一緒



南側の庭は西の方から日がさし始めます



初めてお迎えしたオダマキ 白もブルーも可愛い(•ө•)♡
暴風雨で首が曲がったチューリップ ブラックヒーロー この辺りはブラックヒーロー オレンジのチューリップを少し植えた場所 何者かにかじられたようになって残念ながら☆に
空いた場所に鉢植えを置いて補う?😂


後ろは地植えのラックス アリアドネと素敵便のグレーシス



アリアドネは4年前に始めて買ったラックス 株分けして3箇所に植えてますが ここが一番日当たりがいいせいか一番大きくなってます





あの暴風雨にもびくともしないラックスってやっぱり強いね
グレーシスもしっかり咲いてますよ🤗





こちらのオルラヤも咲いてきました


渋い赤だったアネモネ 途中から真っ赤しか咲かなくなりました😂




タイム ロンギカリウスも咲きはじめました
一応レンガブロックの中に植えてるんですが 大幅にはみ出してますね(^o^;
あまり気にならないタイプです


タイムの先はアリッサム


この場所に植えて3年くらいかな
切り戻すと下は木質化(^o^;


オンファロデスに囲まれた😆ジキタリス
昨年植えたけどお花咲かなくて(;・∀・) 冬には大きな葉が展開したと思ってたら 早春に大きな葉は枯れて小さな葉だけになった
ダメかと思ってたら又少し葉が成長してきた
よくわからないけど 今年は咲くかな~?


なんか いつの間にか大きくなったようなオンファロデス
忘れな草にオンファロデス どこでもドアーで移動してる?ってくらいあちこちに溢れてます(^o^;
この2つでお花買わなくていいから助かるのよね
って あなた買ってるじゃない😄
鉢植え増えてるし😅


咲いてるのはフリージア 真ん中手前は宿根してるリナリア


オンファロデスもだけど ニゲラもワサワサしてきた 大丈夫か?


横から撮ると凄いみたいだけど 実はそれほどでもない🤭


この辺りで南側の真ん中くらいかな
青い小花はヘリオフィラ この子も毎年溢れ種で繋いでます
か細く見えて 暴風雨にも耐えました


おひさまが裏から当たるせいか お花が後ろを向きがちです(;・∀・)
裏から撮りましたが フリージアもヘリオフィラもどっちが前で後ろかわからない
後ろのほうが可愛いって😢


この支柱 クレマチスを誘引してるんだけど 相当年季が入ってるから ちょっとヤバそう😱
そろそろ限界だね


ちょっとわかりにくいけど ポピー ブラックマジック


暴風雨の後に咲いた子は 後ろ姿がシワっぽかった🤣
左側手前にチラっと見えてるのはギリア レプタンス
この辺りはポピーパンドラや桃色タンポポもあるけれど まだ蕾 これらが咲くと又違っていい雰囲気になる ハズ😄



エリゲロンもポツポツと咲いてきました🤗


ラックス 左側ベスタリスと右側ニノス 
エリスはもう終盤みたいです





種蒔きシレネと忘れな草


種蒔きの子は白とマゼンダ色だけだと思ったけれど?ピンクの子がいる(゚∀゚)
好きなピンクなんで来年は混ざってこのピンク沢山出ないかな~


シラユキゲシと


カラーと


ムスカリもティタティタも隠れてしまった😆
他に植えるもんないのかってほど忘れな草に埋もれてる




そして 巨大化したオルラヤは少し抜いてちょっとだけスッキリしました🤗


南東の門っ子 物置きの横 凄い場所で毎年ちゃんと咲いてくれるカラー

昨日はオルラヤや北庭と南庭の忘れな草を少し抜きました 地植えにしている他の花達がしっかり顔を出して気持ち良さそうにスッキリしました🤗
抜いて綺麗になった所を撮れよって😆
一応記録のためですので
ほんとは地植えの植物を増やしたいんだけど 白絹ゾーンはまだ怖いし
夏野菜の場所も欲しいし
春だけはお花一杯で頑張りたいな
とはいっても少しずつでも整理していかないとね
これからは引きの美学を極めたい🤣


今日はGのお迎えに行ってきます
片道50分近くかかるので結局半日は潰れちゃいますね
お庭日和 行楽日和の日曜日のようですが皆様は楽しんでますでしょうか?
本日も長い自己満のブログに最後までお付き合い頂きありがとうございます☺