昨日は一日雨で 肌寒い日でした

今週は雨マークが多いですが 気温は春らしくなっていくみたいで 

晴れた日には ポカポカ日和を通り越して アッツーとか言ってそう(^o^;

ここの所 北風ビュンビュンだったり寒かったりでしたが お庭に少しずつ春に近づいてきたような🤗



フリージアが咲き始めました

チビデブチューリップさんもすこ〜しずつ ほんとに少しずつですが 首を伸ばしてきたような気が(^o^;


アネモネも次々と

渋い色のはずのアネモネさん
やっぱり赤でした~😆 何故に?🤣



この渋いアネモネが 忘れな草の庭を引き締めてくれるポイントになって気にいってたんだけどな~
忘れな草の後ろがチューリップの死滅球根ゾーン
期待できないので 近くにオダマキとか その後ろは地植えのラックスアリアドネがもうすぐ咲きそう
空いてる所にニノスを置いてたけど強風の為 撤去
南側はほんとに小さなボーダー花壇

忘れな草やオンファロデスは基本的に溢れた場所で
少しは手を加えるんだけど 今年は立ち上がった忘れな草にビオラが埋もれそう😆
ちょっと失敗ね
毎年同じような感じでもビオラやチューリップの色を変えたり種類を変えたり 失敗もあったり😂
ちょっとした自己満足なんだけど 毎年違う経験ができるので 飽きっぽい私でも続いてるのかなと思う

反対側の端ではでっかく広がったオルラヤが


オルラヤの隣にはムスカリ ティタティタ 忘れな草など あ〜抜き忘れたオルラヤの葉が😆
オルラヤ 何処でも出てくるのでちょっと抜くのが大変 ずいぶん減らしたつもりなんだけどなぁ~

そして ムスカリ シレネ 忘れな草など
シレネ ピンクパンサー ホワイトパンサーは鉢植えの方は鉢を隠すほどドーム状にびっしり
同じ種蒔き苗でも小さめの苗を地植えにしたらいい感じに咲いてくれました\(^o^)/
びっしりまあるく咲いた花々も素敵だけど ちょっとバラけて咲いてくれる感じが好きかな
この右後ろ辺りに桃色タンポポやポピーパンドラ ブラック・マジックが咲いてくれる予定
それまでみんな頑張ってくれると嬉しいな(≧▽≦)


うちの庭は半日陰が殆どで 日当たりがいいとは言えなくて😢
特に北側の庭は午前中はいいけど午後はもう日陰に
そのせいもあって最近は特に白や青い花が多い
なんでかって?
忘れな草なんかはキラ☆キラもいいけど 夕方日が落ちる前なんかは青さが際立って凄く綺麗です 他の青い花も日陰でもとっても幻想的だったり
白い花も日陰を明るくしてくれるし 夕方〜夜にかけては雪が積もったかのように綺麗だったりするのよね
まあ 単に青い花 白い花が好きなだけかもしれないけど(^o^;


とはいっても やっぱりそれだけじゃあ飽きちゃったりするし ちょっと寂しくなっちゃうのよね
潔くない私 浮気性な私🤣

シラユキゲシ 楚々とした美しさの花

キングフィッシャーデージーが咲いてきたんだけど
花びらが丸まってて開ききってない
いいお天気の日がないから? 咲き始めだから?
他に何か原因があるのかな(´ε`;)ウーン…
素敵な色なのにな~(•ө•)♡
どんどんいきますね

すずらんスイセン

ベロニカオックスフォードブルー
あと少しで満開かな

パルマスミレ

ラナンキュラス

ラックス ベスタリス

ラックス ニノス

ラックス エリス

今日のビオラ

ラピスラズリ
このビオラ ズーッと形が崩れず 常に綺麗に咲き続けてくれてます 優秀ですね🤗

寄せ植えから 湖畔の夢

イングリッシュデージー ライトブルー

まだまだありますが今日はこの辺で
先日お彼岸の折 お墓に行った帰りに買ってきちゃいました

桜餅と柏餅 どちらも好きです(*´ڡ`●)
この柏餅 ほんのりピンクです

うちのG 目が見えにくいと眼科に行って白内障予防の目薬もらってましたが 昨年末くらいから急に悪化したみたいで白内障の手術をすることになりました
市内に総合病院が2箇所あってどちらも眼科はあるのですが 手術はできないらしく😢
田舎の病院事情 最悪かも
結局隣の市の病院でお願いすることになりまして(;´д`)トホホ…
片道1時間近くかけて検査だの 入院の説明だのと送迎しながら半日費やしております(;´∀`)
70過ぎると色々 身体の不具合も出てくるようで
それまで病院とは縁がなかったのですが
ポンコツジジイになってしまいました(^o^;

プリムラ

手術の説明を一緒に聞かされたんですが レンズを取り替えるとか 目を繋いでる袋がどうとか😅
そういえば 飛び出した目ん玉が繋がってるマンガとかあったな~ なんて キショ!!
なんというか レンズや袋や 目だけでも複雑で人の身体ってほんとに不思議
こんな緻密な構造がどうやって作られるのか?
私のお腹の中でもどうやって形つくられたのか あの小さな赤ちゃんでさえ同じ構造を持つ不思議
やっぱり人として生まれるのって奇跡なんだな~
とか どうでもいいこと考えてしまった(^o^;
まさに神わざ


帰り道 気分転換をかねてランチしたり😁
このお店 落ち着くのよね~

コーヒーも美味しいし ちょっとしか写ってませんが パンが絶妙なんですハート
器もお店の雰囲気に合っててシンプルで温かい
手術は4月に右と左で2回
近くなら日帰りでできるんだけどな~
オカンの病院と合わせて どんだけ病院通うんだか 私(;´∀`)

これから いよいよ春本番って時でやりたいことも満載何だけど バタバタですね

それでも蕾も膨らんできてる子達もいて 次の週末には色んなお花が花開いてくれる所を想像するだけでも((o(´∀`)o))ワクワクしますね🤗