雨続きだったり 凄い強風だったり 今日は暖かいな と思っても長続きしませんね😢

週末は又寒いみたいだし

とはいってもやっぱり暖冬なのかな~?

なんて言ってる間に もう2月も終わりですね

日本スイセンに続いて他のスイセン達も咲き始めました🤗


北庭と南の庭に植えてあります

同時開花🤗


ティタティタ 
後ろ姿と横顔ですが(^o^;

すずらんスイセン


次はこの子かな~?
脱皮中😂

ラックス ニノス
二輪目 三輪目 咲いてきました🤗

ニノス 開ききったお姿(^o^;)

ニノスの後ろに見えてた 普通のラナンキュラス
綺麗〜(•ө•)♡


ベスタリス あと少し


球根からのアネモネ 咲きました🤗
可愛い(•ө•)♡
同じ球根を地植えにもしたのですが 出てきません(´ε`;)ウーン… 近くにチューリップの球根も植えたんですが コレも出てないです😢
球根死滅ゾーンですか?😱

アネモネと一緒に植えてる背高ノッポの金魚草
休まずずっと咲いてて切るタイミングを逃してます(^o^; なのでアネモネとの高さのバランスメチャ悪〜


満開だったプリムラ
終わったお花を取ったり雨がかかって傷んだのを抜いたら 下に控える蕾が
続々と上がってくる予定😅

一緒に植えてるよく咲くスミレとアリッサムも満開


これが 作った時
ミスキャンタスの葉先は傷んだりしてカットしたら いい感じに♪

このリーフ ヘリクリサム ライムニ
新芽が小さなお花みたいで すっごく可愛い(•ө•)♡
下に垂れ下がる感じも👍
色んな葉の新芽が展開する春は新緑も斑入り葉も瑞々しくて 生命力に溢れてますね🤗
最初はこんな状態
寄せ植えで使ってたのを解体した時に取っておいたものをカットして使ってます

リーフといえば このシロタエギクが凄いことになってたので😂
軽〜くカットしてあげました
あ〜 スッキリした🤣

よくみると 下から新しい葉が出てたりしてます(^o^;

このプランター 寄せ植え解体した時とかのリーフとかをポイっと入れて放置してるので巨大化してます😅
コレも 何だっけ? ビフォーは撮り忘れたけれど小さくカットしてスッキリしました🤗


先日の凄い強風の時 鉢がひっくり返って😱
ポイッと投げ出されてたウインティー ライム
慌てて拾って鉢に戻したけど(-_-;)
フニャフニャ シナシナでグッタリ(ヽ´ω`)
なんだかヤバそうです😢
せっかくふわふわしてきてたのに ショック🤯


北庭にも陽が当たるようになってきて 溢れ種からの苗も育ってきたけど まだまだお花がなくて寂しいので クリローさんを置いてみた(^o^;
ちょっとだけお庭が可愛くなった🤗
けど置いたらすぐに 凄い強風で北風が冷たいので又定位置に戻したり
あ〜 忙しい 全く何やってんだろう私🤣
お天気がいいと お散歩やウオーキングの人たちも増えて つい話し込んだり😆
ちっとも捗らないうちの庭作業です

やっぱり春が近づくとピンクにときめく(•ө•)♡
春といえば花粉 飛んでますね~😢
私 花粉症はないと思いましたが 最近鼻がかゆいの😆 ムズムズしてクシャミの連発
クシュンとか可愛いクシャミならいいんだけど ヘエ〜クションとか もうオッサンのクシャミ🤣
ハクション大魔王も逃げてくような(^o^;
鼻炎かな?
ちょっと辛い季節にだけど やっぱり庭にも出たい季節が春ですね

ギリアは前に植えたけど 種からの桃色タンポポやチドリソウも待ちきれなくて北庭にも植え込みました🤗
今夜からのどしゃ降りと週末の寒さに耐えてくれるかな?

北庭で唯一咲いてる地植えのアネモネ 二輪目 小さな蕾も
11月にご主人を亡くされた近所の奥様 何もやる気がしなくてやっと今日散歩に出てみた と
お花を頂いたりした大先輩でもあります
小花が好きな方なので 余ってたシレネとシノグロッサムを差し上げました
ということで マリさん mekoさん いいですよね
大切にしてくださる方達の所で花の命が繋がるってちょっと素敵な気がします


花苗少しお迎えしました🤗
長くなりましたので
近日公開予定 🤣

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます😊