朝は曇りがちで寒いのですが 午後はいいお天気です。お正月も過ごしやすそうですね。



ビオラを寄せ植えにしたものも少し広がったり 微妙にバランスが違ってきたりですが



クリスマスのピッグやお正月飾りで意外に使える寄せ植えになりました。


お安いビオラさんですがよく咲いてます🤗


ラブリーシュシュと植えたネメシアもしっかり咲いてます。


真正面




よく咲くスミレとプリムラ。






クレールドゥリュンヌ


後ろ





モンキージョージ


今年初めてお迎えしましたが 凄く好きな色でとっても気に入ってます🤗


黄色もブルーも お互いが混ざりあってきたように


いい感じになってます🤗


単独植えですが ミステリアスマリアさんが


何だかふっくらしたような🤣可愛らしいお顔になってきました。
ビオラ買い始めは濃い色のものが多かったのですが こうやって見ると黄色系もありますね。

今年も残り僅かとなりましたが


うちのお庭もお正月準備😂


千両


黄色の千両




万両




南天


巷ではスナックJUJUが流行りらしいですが 寒くなる頃は何故かジャズが聞きたくなる私


スナックセイコでは 違うな バーセイコかな(^o^;
セイコちゃんのジャズバージョンが流れてます。
赤いスイートピーのジャズバージョンもいいし smile もいいよ♪


JUJUの歌う昭和歌謡はいいなあ~。どれも好きだけどアン・ルイスなんか懐かしいし かっこいいかな。


って年末の忙しい時に 又々平和な話題で締めようとしてますが😅

この1年はほんとに色んな事がありました(^o^;
要介護3の状態で病院から戻ってきた母。
思い返せばトイレからお着替えから何から何まで手のかかる状態でしたね。立つことも座ることさえ自力ではできない状態でしたっけ。


少し良くなったと思ったら 胆管炎で入院手術。
時を同じくしてGの入院手術。
二人共無事生還したと思ったら今度は又オカンの自然骨折。
に加えて以前からのリウマチ性多発筋痛症の再発。
帯状疱疹の痛みは未だに消えず。
夏が終わる頃ようやく落ち着いてきた感じかなあ。


と思ったら 今度は在宅酸素療法に。
それでも要介護3〜1に。
よく頑張ったよね オカン。
私もよく頑張った💪自分で自分を褒める🤣
今では何とか自力でトイレも着替えもできるようになったしね。
できればデイサービスとか週1でもいいから行ってほしかったけど😢


訪問看護にリハビリ 訪問入浴 3度の食事の支度と後片付け。月2回〜6回以上の病院の付き添い。
願わくばもう少し時間に縛られない自由な時間が欲しいけど。
いつまでこんな生活が続くんだろうとイヤになる日もあるけど(;´∀`)
庭の花達に癒やされ草取りさえ無心になれる時間だったり🤣
怒涛のように過ぎ去った1年でした。


チョコチョコ掃除もしていますが ここもあそこも思ったより汚くて😢
やっぱり手が回らない所もあって 泣きたくなる時もあるけど 大丈夫 それくらい何とかなるさ😆
来年からは一日一箇所小掃除を実践だね。


今年も1年 皆様のブログに癒やされ 励ましのお言葉 暖かいお気持ちをいただきながら頑張ってこれた気がします。
と 共に 拙いブログに訪問して頂き ありがとうございます。
感謝の気持ちを込めまして
今年も1年大変ありがとうございました。
代わり映えしないブログではありますが 来年もどうぞ宜しくお願い致します🙇

皆様も よいお年をお迎え下さい😊