先日歯医者の予約が10時に入ってて少し早めに家を出ました。

予感はありました😅

治療中に注文した苗が入荷しましたとお知らせが。

イヤン、早く行きたいな💨

でも行けないの。11時半前にオカンのリハビリが来る。

帰ってからオカンのお昼を出して時間をみたらもう1時じゃん😱

予約苗だから別に無くなるわけではないけれど、色幅があるからやっぱりお気に入りの色を選びたいじゃない?ってことで車で15分くらい💨💨

大丈夫、一番早いルートで安全運転。でも💨(笑)



アッ、この子達はついてきた子😅
地植えにする何時もの100円苗。白ビオラとヘブンリー・ブルー。このパターンは変わらないな
そして美味しいものは後から😂


クレールドゥリュンヌ ✕2
ラピスラズリ ✕1


まずはラピスラズリさんから。


ラピスラズリ、って聞くと宝石の青い石を思い浮かべるけど。


実際は思ってたより紫よりかな。


ちょっとコロンとした鉢に。コロンというよりボテッと感あるけど(^o^; 水が滴るように見えるのは鉢の加工。
相変わらず汚れた手袋で持ち上げるので茶色い土が。拭いて綺麗にしてあげましたよ~^^;


薄い子、濃い子、ピンクっぽい子。微妙に違う色の子がいました。


ウン、可愛い💜 素敵。


こっちがクレール·ドゥ·リュンヌ。 
 月明かり🌙 確かに。


私にしては珍しく二株買ったのに、同じ様な色を選んでしまいました(^o^;


何処から見ても美しい色のグラデーション。
焦ってきた割にはまだ沢山あって、選び放題なんだけど、苗自体そんなに沢山はないし、紫が強いか黄色が強いかくらいの違い(´ε`;)ウーン…悩む私。


右下の子のブルー系〜水色が入ってるのが欲しかったけど、中々ない。
昨年インスタやブログで見た時に胸キュンで💕
やっと実物見ることができました\(^o^)/


一つ一つ微妙に違うのも魅力ではありますが私はこの水色とブルーがたまらないわ(•ө•)♡
と、この2つをかごに入れてたら後からきた方に素敵なの選ばれましたね~と声かけられ目の前のビオラ談義(笑)


思ってたより黄色っぽいのが多いですね~、に始まりラピスラズリももっと青だと思ってたのに以外と紫だし、インスタとかで見るのとはちょっと違いますね。とブルー好きで盛り上がり🤣
でも二人共ニコニコでお持ち帰り。
どうやって植えましょう?

相変わらずお手入れできないうちのボーボー庭では


可愛らしくエキナセアの2番花?が。


北庭これから寒くなるしいい加減夏の花を抜きましょうと白いアンゲロニア、ペンタス、ニチニチソウを抜いたら後ろのアンゲロニアも


一株とは思えないほどボーボー^^;
地植えって大きくなりますね。冬越しするには切っても大きいわ。
後ろのペンタスも低木並みに育っちゃってる。
みんなどうやって冬越ししてるんだろうね?
抜いたら抜いたで下から隠れてた雑草が😱
そして周りももはや雑草だか零れ種だかなんだかわけわからないくらいにビッシリ生えてる(;´∀`)


最近よく登場してますマムも、こうやって見てるとちょっといいじゃない、と思うけど😂


ホント、ボーボーで^^;
来年は切って切って切り戻して、小さく育つかな。


手のかからないディアスシア ダーラ。


そうだ、ネットでねレディの入荷お知らせ希望をしていたら一昨日の正午から売り出します。とお知らせが。
お昼の鐘が鳴り終わらないうちにログインしてカートにいれて、オッ、これはいけるかも👍と思ったら玄関のチャイムがピンポーン♪
一瞬アタフタしながら購入に進んだらアレ?もう完売だって😢
秒殺でした。


白いバコパさんと。


気を取り直して同時刻発売のモンキージョージの方ヘ飛んだらこちらは何とか購入できました\(^o^)/
恐るべしレディ人気。


アプリコットはハンギングで。

レディはうちの近くの園芸店に入荷する可能性は?
あるや無しや。ないかな?
今年話題になったものが来年入荷するという一周遅れの田舎の園芸店。それも一部だけなんだけど、入荷するだけいいか〜。

アジアンタム。枯れた葉や茶色くなった葉を取り除いたら最盛期の半分くらいに(;´∀`)
今はお家の中。

今はネットでもお花は買えますが、最近のビオラ・パンジーはお色が複雑だったり、色幅があるのでできれば自分の目で見て買いたいのですが。
(´ε`;)ウーン… タイミングが悪いのか?これからなのか? 今年はお迎え控えめです。
皆さんのブログ見てると気になる子沢山いるのにね~。
ブランド苗もお手軽価格の苗も、気に入って縁あってお迎えした苗達。大切に育てていきたいですね。
生産者さんのご苦労を思えば尚更、ひどいことはできないはず。

こちらもかなりの雨が降りましたが、土曜日はメッチャ寒くなりそうです。風が強そうです。
気をつけてお出掛け下さい。
素敵な出会いがありますよう。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます☺