朝晩は涼しくなりましたねぇ~。

夜も熱帯夜から解放されてエアコンなしで眠れるようになりました。

昼間は相変わらず暑いけど、後少し☺️


シュウメイギクが咲いていました。
季節は間違いなく秋に向かって。

おはよう、のタマスダレ。

シュウカイドウの可愛い花。

アメリカ蔦の紅葉と黒い実。

虫食いも😱だけど、葉が赤くなるとすぐに散ってしまって紅葉が楽しめません(;´∀`)

コムラサキシキブもうっすらと色付き始めました。

観賞用の唐辛子。
紫は好きだけど、黄色やオレンジは滅多に買わない。なんでこの唐辛子があるんだろう?
そうそう、昨年のハロウィンにオレンジがそれっぽくて買ったんだった(^o^;
今年はこれですますかな😅
皆さん、ボチボチ秋の寄せ植えなど作られてますが、う〜んどうしようかな?
今年は沢山種まきしないとだし、色々片付けたいし。

そうだ、昨年の寄せ植えの今。
片付けないで軒下放置でしたが😆
枯れたと思ってたパープルファウンテングラス。なんか生きてたみたい(^o^;)
ちょっとショボショボだけど。
渋系のヒューケラも生き残り。
妙に背丈を伸ばしたマム。←菊だな🤣
梅雨前だったかな?白い花が咲いてたのよね。あんまり綺麗じゃなかったし、秋に咲くかなぁと半分くらいに切り戻したけど、それっきり。もっと何回か切り戻さなきゃダメだったみたい。
昨年作った時の寄せ植え。マム、こんなに可愛かったのに(^o^; グラスも立派じゃないですか。アルテルナンテラは消えた。
後ろ姿。燃える秋でしたね~(•ө•)♡
で、このケイトウ?だよね
溢れてたのが
いつの間にか超でかくなり
いつの間にか虫食いにもあい(^o^;
昨年と同じものとは思えないけど、それ以外に考えられないし🤔
これから赤くなる?
それで最終的に寄せ植えどうするの?っていう話ですが🤣
きっと、多分、99%の確率でこのまま。
種まきが先だよ。まだ何も手をつけてないよ😭

かなり抜いたつもりだったセイヨウフジバカマ。
綺麗なんだけどねー。
夜景色。
通りにくい部分はもうちょっと抜くかな?

ジニア。花柄摘みしてたら、咲いてるお花を切っちゃった🤣
時々やります。間違えて蕾カットしちゃったりね。

そういえば、ここにきて綺麗だったアジアンタムが葉焼け?してきたみたい。
載せないけどね😆茶色くなった葉はカット。勿論、間違えて綺麗なのもカット😅

溢れて咲いた背の高いジニア。

一部は切ったけどまだまだ毎日咲くモミジアオイ。
種だか蕾だかわからなくなってる😆
後一週間のうちには切っちゃいたいな。夏のお花の整理もう進まないなぁ~。

だってまだまだ咲いてるもんね。

上がニチニチソウ、下がインパチェンス。そっくりさん🤗

押したトレニアが鉢から溢れて ポーチュラカと。

そろそろTVドラマも最終回を迎えてますが、皆さんは何が面白かったでしょう?
池井戸潤の本は読みやすいし、結末気になって殆ど読みましたが(ハヤブサ消防団)だけは読んでなくて。多分図書館になかった(;´∀`)
なのでドラマで楽しみましたが、最後はまさかの宗教団体との絡みとは。
自分の住む街に特定の宗教団体大勢で押し寄せられたら、やっぱりちょっと怖いですよね。
悪い人達ではなかったり、経済効果を思っても両手をあげて歓迎とはならないのが人の感情。
信者さんにとっては誇らしことでも周りは?自分の目線でしか周りがみえないとか、相手の立場になって考えてみるということは改めてどんな時も大切だと感じました。ってわかってはいるけどイザとなると案外忘れてるんだよなぁ。

レースラベンダー。暴れながらも咲いてます。

そして、信じるということはとても素晴らしいことだけど、時としてとても怖いことにもなり得るということ。
なんて、ボォーっと平和ボケした頭で考えてしまいました(^o^;

そうそう、久々の園芸店へ行って2つばかり買ってきましたよ🤗
長くなりましたので又近いうちにお披露目したいですね。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます😊