朝晩はいくらか過ごしやすくなったような(^o^;気がしますね。

お庭のお花から


シュウカイドウ。

白いポーチュラカ
拾い集めたポーチュラカ。

黄色や赤、オレンジのポーチュラカは毎年溢れて何処かから出てくるのに白いポーチュラカは出てこない(^o^;なぜ(?_?)

ニチニチソウ。

アンゲロニアは台風で花が落ちちゃったけど😰

白いペンタスは咲いてきました\(^o^)/


紫系✕白のバイカラーのアンゲロニア
エンジェルフェイス。あの大雨と強風に耐えたんだ。多少バラけても倒れても、やっぱり強いよね。

地植えにしてる冬越しのカリブラコアはお花少なめで
咲いてきたなと思ったら雨で汚れちゃったね。

スジスジのペチュニア。押した子。
親の方は調子悪そう(;´∀`)

雨でシミとかちょっと汚くなっちゃったみたいだけど(;´∀`)
溢れ種からのオキシペタルム、ブルースター。種が飛んで色んな所から出てます😅3本くらい鉢に移したけど鉢植えより溢れたままの方が元気です。
親の方は種が。これが割れてタンポポの綿毛のような種が飛んでいきます。
もう、いいかな?増えすぎてもねぇ〜😆

セイヨウフジバカマ。

カラミンサ。
このお二方は放置でもワサワサ陣地を広げる剛健なお方達🤣

青いお花の代表みたいなブルーラグーン。
日がさす前。
日差しを浴びて。
実はこれ、冬越しさせた鉢のまま😅
植え替えようと思ってそのまま😱ちゃんと植え替えてあげたらもっとモリモリ咲いたかな?
そして、青い花といえば

バタフライピー。日当たりのいい地植えの子は超お元気でトレリスのてっぺんまで行ったツルは行き場を失うほど。
東側と南側プランター、3か所植えてありますが地植え、南側、東側の順で勢いが違ってます。日当たりのいい順ですね。
この子は暑いのが好きなのかな?こんなにワサワサツルを伸ばすのならグリーンカーテンになりそう🤗

ハイ、青いお茶の出来上がり\(^o^)/
色々効能があるようで身体にもいいみたいですね。
左側が普通に入れたもの。右はレモンを少々。色が変わりましたね🤗
お味は?ハチミツ垂らしましたが、可もなく不可もなく?味…しないです😅
次は庭のレモングラスやレモンバームと一緒に楽しみますか🤔

昨夜、暗くなった頃にドーン、ドンという音がして、何だろうと思ったら隣に親戚の子が来てて打ち上げ花火をしてました(^o^; 遠くの方でも同じような音がするし、土曜日なので何処かで花火大会でもしてたかな?と思ってました。
その音が段々近付いて来てピカッと光り凄い爆音。アハハ、雷でした😖
当然のように豪雨となりました。
花火大会ねぇ〜、超能天気だわ🤣
しかし、怖い雷様でした😱

母の誕生日だったので。
私はシフォンケーキが好きでして。
ホールで、頂き物のシャインマスカットがあったのでデコろうかと思いましたが、気力が持たなくて😆
フルーツサンド風になりました。
生のブルーベリーも一緒に。
自分で言うのもなんですが大変美味しゅうございました😋
やっぱり来年こそはジューンベリーかブルーベリーを!

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます😊