一昨日の朝、曇ってて遠くで雷の音がしてました。予報では段々晴れるみたいだったので水やりをしてお家へ。

8時前に雨がザーッ😰

頑張ったのになぁ~、水やり。あぁ~、朝の大事な時間を無駄に使った気分😖


ニチニチソウの寄せ植えが凄いことになってる😅
ヒポエステスも大きくなり過ぎ(^o^;ちょっとカットしてスッキリ?隠れるように咲いてるセンニチコウ。
一昨日夜も雨が降ったみたいで、昨日の朝はひんやりヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
朝だけでもこのひんやり感が早く戻ってほしいな。
って思ってたら直ぐに真夏の暑さに😆

切り戻したペンステモンが咲いてきましたね🤗
アップルブロッサムだったかな?ほんのりピンクがたまりません(•ө•)♡

ミソハギもいい感じでひっそりと咲いてます。
ボケちゃったけど(;´∀`)チラホラ見えるピンクはバーベナ メテオールシャワー。日当たり悪くてヒョロヒョロです。

白い八重のベゴニア。緑の葉がでてきたみたい。
横にはアリッサム。

こっちのベゴニアは何故か葉っぱが赤かったの。ようやく緑の葉が。周りはシルバーのディコンドラ。
上のベゴニアの子供です。
こっちは普通にはじめから緑の葉😅

台風がきてますね。沖縄は大変なことに😱進路がはっきりしなくて今後の予報も気になりますが。大気の状態が不安定で関東方面ではヒョウが降ったり、ゲリラ豪雨だったり、何がおきてる?とか思う昨今です…わが地方は変わらず暑い💦

アイスバーグ。これくらいの開き加減が好き。

育て方もよくわからないけど、良く咲きます😅
今庭で咲いてる花をランダムに載せてますが。

復活しつつあるバーベナ ラナイ。
もうダメだと思うほどの枯れ枝からの復活\(^o^)/古い枝はこの後取り除機ました。
同じく切り戻しからガウラ。
朝一。既に眩しい。
影の主は私か?それとも
暴れん坊将軍のロシアンセージか?ちょっと前に少し邪魔な部分はカットした又々凄いことになってるし、終わりかけの部分もあるので又、カット。この時期に切ったことはないけど、枯れることはないでしょう😅

こちらもそろそろ終りのデルフィニウムとブルースター。ブルースターも種ができてきたけど、昨年の溢れた種から色んな所に出てるからなぁ🤔

葉っぱが気にいって裏の人からメッチャ小さいのを一本分けてもらったセージかな?サルビア?しっかり根付いて早くも木質化しつつある(^o^;

カラミンサ。に紛れてるピンクのお花はお隣からきたランタナ、七変化かな。
お花は可愛いけど凄く大きくなるし、この種が落ちてアチコチから出てくるの😱抜くの大変(^o^;

アララ(;´∀`)地面を這うハツユキカズラ。

アップルミントにも花が(^o^;

レモングラス。
もはや収穫が追いつかない。最後は乾燥させて使うか?

アブチロン=チロリアンランプ。
一部スカスカ😆
遠目だと全然わからないから👌

サルビア、セージで印象深いのはパイナップルセージ。ずっと以前に植えてたインパクトの強い赤いセージ。香りはパイナップル🍍かなり大きくなるのでチェリーセージに変えたらチェリーセージも今ではワサワサ大暴れ🤣
サルビア、ディスコロールも良かった(•ө•)♡限りなく黒に近い濃い紫の花が凄くカッコいい。寒さに弱いらしいから消えちゃったのかな?もう一度お迎えしてみたいな。
カカリアセージも好きだったな。鮮やかなブルーでビロード状の花。
庭を触り始めた頃で、北庭に植えて寒さに弱いと聞いて冬に苗ドーム買って被せてたわ。あの頃は今みたいに沢山植えてなかったし、凄く過保護に気を使って育ててた気がする。今は超スパルタ。勝手に育って←放置ともいう。🤣

最後の写真は大好きなアジアンタムで。

と、忘れてた。
先日の日曜日、土用の丑の日。
近くのお気に入りの鰻屋さんの味が落ちた気がして😨
3月にいとこ夫婦が来た時に出前を取った時にも感じたので。
息子の同級生の家がやってる鰻屋さんで白焼きを調達。
息子が中学の頃だったかな?その子の家へ遊びに行って[鰻御殿だぁ~]と興奮して帰って来たことがあったっけ😅
凄〜く大きな家だったらしい🤣
今では鰻事情も変わってそうだけど。
ということでこうなりました😋この日の担当は盛り付けまでGがやりました。
映えなくてごめんね。お味はバッチリ、お店より美味しかったかも。
何故か杏仁豆腐🤣
G曰く、冷蔵庫にあったから。

まだまだ続きますが、本日はこれまで。

最後までお付き合い頂きありがとうございます☺️