昨日は蝉の声をききました。

セミシャワーに起こされる夏本番もそこまで来ているようですね。


夏の花。ジニア、プロフュージョン。
曇ってる時は優しいお顔です。
ほんとはこれくらいかな。
一年草だけど毎年一つは買ってしまう。
雨ざらしでも、炎天下でも平気。のはず😅

一緒に植えてるポーチュラカもお日様大好き🤗アッ、しまったぁ〜。反対側ので空いてる所に、雨の前に押しておこうと思ってて忘れた(;´∀`)

トレニアもいい感じに混ざり合って鉢から溢れてきた。

ペンタス。北庭には白。南側にはピンク。
今年は青い(紫)ペンタスには出会えなかった。奥にみえるのはアンゲロニア。
こちらも可愛いピンク。
ペンタスもアンゲロニアも一年草だけど夏には毎年何処かに植えてるわ🤗
今年は高性の白いペンタスだけ冬越しに挑戦してみようかな。

こちらは宿根のロシアンセージ。

ロシアンセージとガウラ。と 電柱🤣

ガウラさんの方から。
いつも切り戻しのタイミングがわからないほど常に咲いてる。
ロシアンセージもガウラも暴れるから支柱とかでおさえてるけど、はみ出しものもいるのよね(^o^;

冬越ししたベゴニア。アラ、ベッチョリ花がらが(;´∀`)
取り除きましたぁ~🤗
地植えの八重咲きベゴニア。

原種系アリストメリア。又、ひっそりと咲いてました。昨日だったかな?他の方のブログでユリズイセンと紹介されてました。そういう呼び名もあるのね。

ピンクのバーベナさんは何年も雨ざらしで良く咲きます。


晴れた日のキキョウさん達。
球根類や宿根草は時期が来れば忘れず咲いてくれる頼りになる方達ですね。
うちのキキョウさんはヒョロイから支えてあげてるんだけど、やっぱりはみだしっ子がいて😆少し切って家に飾ろうと思ったんだけど、昨夜はザーッと降って今日は朝から蒸し暑いのなんのって😖
不快指数マックスになりそうな日。

名無しのバラさんが暑くて花びら巻いちゃった?チラチラ、カラミンサと。

3つ目のナエマさん。
美人さんはそれだけで絵になるのね。

バラ咲きインパチェンス。
伸びてきたので切り戻して押しておきたいけど、今からでもつくかな?押した子は秋には爆咲きするのよね~🤗
それより何より、水やりしなくていいのは助かるけどこんなモワモワの日は庭に出たくないな😆

2年咲かなかったモナルダは抜きました。
うどん粉になってたし😭
増えすぎたカラミンサも抜いたり切ったり。


誰の目にも留まらない忘れられた鉢に咲いてたロベリア。やっと植え替え完了。
少しカットしてあげないと😆

抜いた所には何を植えるか?半日陰で育つもの?とりあえず鉢でカバー?
とか考えてるとなくてもいい気がしてきた。庭がスッキリすると妙に気分がいい。いよいよ本格的にダイエットガーデンか,🤭今までがワサワサ過ぎたのよ。
日当たりの悪い庭は風通し良くしないと😅

ホントはね、こうゆうダイナミックなグラスを地植えにしてパリダやフラダンスみたいなエキナセアをだぁ~っとコラボ。とか好きなんだけどなぁ。
日当たりと庭の狭さの関係で鉢植えでこじんまり。←それすら危うい(^o^;

みんな知ってる夏の定番のお花でしたm(_ _)m
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます☺️