昨日の雨の日は長袖で丁度いい、少し寒いような日でした。

これからはムシムシ蒸し暑くなるんでしょうね。

珍しいお花はありませんが、お庭の花〜


地元農家さんのペチュニア。
後ろのピンクのディアスシアダーラと。
このペチュニアさん、綺麗に咲いてるようですが株元と下葉が危なそう。切り戻しです。

切り戻し→切り戻したネメシアが可愛い
風にそよぐ姿がとても素敵で、ここだけ春みたい(^o^;エリゲロンもまだ咲いてるしね😅

今が旬になってきたロシアンセージ。
綺麗なのよね~。夕方も輝いてシルバーリーフも綺麗だし。
暴れん坊なのがタマニキズ。ちょっと大きいし😆来年こそは芽が出たら切り戻し忘れないように(;´∀`)

ひっそりと咲くのがお似合いです。
ホスタのお花。

シルバータイムもいつの間にかモリモリ
一緒に植えてる金魚草は真夏と真冬以外は常に咲いてる😅

一番花が終わって切っておいたアンモニウム。又可愛いお花が咲き始めました🤗

アンモニウムの足元近くには八重咲きのベゴニア。だいぶ広がりました。

ユーフォルビア、ニチニチソウフェアリーミント、バーベナテネラの寄せ植え。
バーベナがおかしな伸び方してるし(^o^;切り戻しかな。
ニチニチソウフェアリースター、バーベナテネラ、アンゲロニア、オリヅルラン、ヘデラの寄せ植え。

バーベナラナイと一緒に植えたリーフにお花が。肝心のバーベナラナイは真ん中蒸れて😖枯れてはなさそうだけど様子見
小さくて可愛いお花。

コスモスが一輪。溢れたのかな。

リナリアもチラホラ。

夏の花はまだまだこれからだけど、紫陽花はそろそろ退色し始めたものも。
紫陽花とブラックベリー。

ツヤツヤのブラックベリー😋
紫陽花といえば、ゴミステーションの後ろが畑になってるんですが、すぐそばにちょっとしたお花を植えてみえて今はアナベルが満開😆綺麗です。そばにはアガパンサス、モナルダ、グラジオラス、ツルバキア等、なかなかのお花達が植えてあって、ゴミを捨てに行くたびに眺めてます(^o^;
畑は私よりも年上、年配のご夫婦がやってみえるのですが暑い中大変でしょうね。小さな庭でさえ腰いた~い、暑すぎ〜なんて言ってると笑われそう(^o^;

頂いた種を撒いて発芽したものですが


ハイビスカスローゼルとバタフライピー。
何故か成長がゆっくりで😨ちゃんと成長するのでしょうか?つぶリンさん、ダメだったらごめんなさいね(._.)
アッ、でもね今日ドラッグストア併設のお花屋さんにバタフライピーの苗がありました。これよりほんの少し大きいだけで380円もしてましたよ。
これからに期待です🤗

これはご近所さんから頂いたワタの種から。凄く発芽率が良くて沢山出たけど、これって低木並みになるのかな?こんなに植えちゃあ根詰まりしそう?

さて、オカンですがデイサービスは嫌だとごねまくり😖ケアマネさんも手は尽くして下さりましたが、嫌だというのを無理矢理引っ張るわけにもいかず結局オカンのごね勝ち💪
最初は腹たって口も聞きたくない状態でしたが、少しは気が引けたのか少しずつ身の回りのことはやるようになって(^o^;三日坊主なんだけどね。
そのうちに私も、後何年生きるか知らないけど残りの人生好きにさせてあげてもいいか、って思うようになって。今の所落ち着いてきてトイレもお着替えも自分の身の回りのことはできるので。だいぶ楽だし。訪問入浴とリハビリが週一で訪問看護が月一になって少しだけど減ったし。週3回1時間とはいえ誰ぞ彼ぞ入れ代わり来られるのは案外疲れるもので。その時間は拘束されるわけだし。

そんなこんなでオカンのことでスッタモンダしてる時にGが又、入院手術。微妙な場所で綺麗に取り切れなかったのかな、5日間の入院でしたが。先日術後の経過で通院した時に、一月後から週一薬を入れる通院が決まり。(医師は予防のためだと)バタバタの日々でありました😅
私は、といいますか私だけは元気です🤣
なので心配無用だよーん🤗
Gの病院片道小一時間かかるんだけど送迎の途中、桃 と書いた看板が目に入って、桃だって、売ってるのかななんて話して通り過ぎました。先日の通院の時はG一人で行ったのですが私ガーデンあんまり桃、桃うるさく言ったからか桃の看板のお店?で買って来てくれました😋
3つで350円だって🤗そろそろ食べ頃かな。

私事で長くなりましたm(_ _)m
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます☺️