先週の大雨でお庭の整理がつきません😖

昨日も思ったより早く雨が降り出しました。先日の大雨が酷かっただけにこれくらいの雨なら優しく感じる😅

雨のあとに咲く

レインリリー。

エキナセア。もうすぐだなぁと思ったら
アッと言う間に。3年めかな。ホムセンで買ったお安い苗だったけど年々大きくなってます。

寄せ植えからの切り戻しておいたネメシアがチラチラ咲いてきました。

凄く伸びてたからジョキジョキ思いっきり切ったのにアッと言う間に元通りのクローバー。

長く咲いてる原種系アリストロメリア。

ハニーサックル。咲き始めから段々と

大雨で蕾は全部やられたヒペリカムトリカラー。
小さいけど開くと綺麗なお花です。

名無しのバラさんがひっそりと又咲いて

トレニア、カタリーナアイスリバーとアメジスト。こちらもアット言う間に広がってきました🤗ハンギングにしてみたんだけど鉢が大きめだからか重い〜(;´∀`)軽い土っていうの使ったんだけどな。

先日の大雨強風の後、やっぱり芍薬の葉の間のリアトリスとか、陰になってる所の植物はフニャフニャでやられてるのも😱勿忘草もオンファロもオルラヤも全部引っこ抜いて😅
ついでにボリジも引っこ抜いて😆
抜き始めるとマッサラにしたくなる私。
スッキリ〜。し過ぎ?
とりあえずアンゲロニア二株植えて終了。金曜日も又そこそこ降りそうだし。

被害といえば、ニゲラが白いの😆アレ〜、もっとグリーンっぽかったはずだけど🤔
なんだかね~、うどん粉みたいになってるのよね。うどん粉の子の種を撒くとうどん粉のニゲラになる?🤣中の種は大丈夫だと思うけど…

紫陽花は大丈夫なのよねぇ😅
ピンクの紫陽花が咲きました。可愛い(•ө•)♡
月曜日に諸用で小一時間車を走らせました。奥浜名湖を見ながら走りましたが、すっごい濁ってました。3日近く経っても濁ってるなんて、いかに大雨だったかを物語ってるようで。被害にあった地域の早めの復興を願います。


帰りに寄ったカフェ、なつめ茶屋で
今が旬のコーヒー?クリスタルなんとか😅と酒粕のプリン。どちらも美味しかったです。
可愛らしい花あしらいは紫陽花でした🤗
紫陽花には毒があるそうなので口にしないで下さいね。

お昼用に久々に買ったパンは生ハムと何だっけ?野菜多めです。ここのパンが美味しいのよね。でもやっぱりお値段高め(^o^; 次はパンだけ買って自分で入れよう。デザートのゼリーはびわで。アップルミントはモチ自家製😅びわが卵の黄身みたい😆

オマケ。お隣の紫陽花なんだけど真っ青で凄く綺麗なの。かなりうちに遊びにきてるけど🤭
フェンスの向こう側がお隣。綺麗なのは大歓迎よ。

最後になっちゃったけど、枝が折れたり、倒れたりは大したことなかったんだけど(;´∀`)ポットのまま軒下避難してた斑入り葉ペチュニア アーシュマリーが瀕死の状態(;´д`)トホホ…
今年は殆どペチュニア買ってなくてお気に入りだったので残念😱
今日は暑いくらいにいいお天気になりましたが、金曜日が又まとまった雨になるらしい。
庭への植え付けはいつがいいのか?悩む所です。


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます☺️