昨日は湿度もあったせいか蒸し暑くて💦

銀行、市役所、買い物と車の乗り降りだけでも温度差で疲れたぁ~。

近場ばかりだから車のエアコン効いてきた頃には目的地に着いちゃうし(;´∀`)

オマケに黄砂?オマケに今日は雨で気温差が😱

お庭の植物達もΣ(゚∀゚ノ)ノキャーだよね~。


ジキタリス、イルミネーション。ハイブリッド系。夏色だね~。左側も
ジキタリス、スノーシンバルだったと。
ジキタリスのポチポチ≒ダルメシアンが苦手で😅ポチポチのないハイブリッド系を見つけた時は飛びついて(^o^; ピンク系と2種類買いましたが、気に入ってたピンク系は消えちゃって😢
でも見つけちゃったのね\(^o^)/この白いジキタリス。

メドーセージも咲いてます。

お花がなくても渋い(•ө•)♡

ブラックベリーのお花。可愛い。

最盛期ですかねぇ~。クレマチス。


北側の紫陽花。
随分前にオカンと一緒に選びました。そんな時もあったわねぇ🤭水色かブルーか迷って外壁が白いからブルーにしたんだ
クレマチスも紫陽花もブログを始めるずっと前からなので名前はわかりません(^o^
左下にチラッと見えてるのは
オカンが植えた赤いゼラニウム。爆咲き
南西側には
斑入り葉の紫陽花が咲き始め。お花が一つ^^; 薄い水色だった気がする。
斑入りの入り具合も場所によってマチマチ。うちの紫陽花は地植えばかりなんだけど大きくなるから場所取るのよねぇ~(^o^; 狭い庭のなのに。
南側の紫陽花。大きくなるからバッサリ切っちゃったり、私のいい加減な剪定でもちゃんと咲いてますね😅
で、今年お迎えしたコンパクトタイプのアナベル。いくつか蕾もついて楽しみ🤗
お坊っちゃまからのブライダルシャワーも可愛い🥰

昨年秋に母が入院して、何となくこれからはお庭に出る時間が減るかもなぁ〜と思い、思いきってカリブラコアやペチュニアなど冬越し苗は処分。カリブラコアに至っては2〜3年前に地植えにしたこの紫のダブルの子だけに(^o^;

玄関北側だし、手のかからないホスタやヘデラとか、これからは葉っぱメインにしちゃおうかな。
と思って集めたら、斑入り葉いっぱいで(^o^; 私、斑入り葉フェチ?🤭
今年購入したのは、このホスタ、グランドマーキーと(少し大きくなったかな?来年に期待)
ハンギングにしたフクシア。これも斑入りよ(^o^;)一応小さめのお花が咲くらしいけど、葉っぱメインで購入。
こっちもハンギング仕立て。アメリカ蔦。
上に這い登るらしいけど、

下に垂らすのが好きなの😅
おんなじだけど🤣押し木で育てた鉢植えの子も3年生。
シルバードラゴンとか、斑入りばっかり
(;´∀`) シルバーリーフも大好きで又増えつつある😅
長くなるから、又次回で。
♪壊れそうなものばかり集めてしまうよじゃないけど♪同じようなものばかり集めてしまうよ🤣
ガラスの十代、懐かしい〜。
強欲の六十代😖
頑固 一徹!
それはファイト一発!でしょ😆

次はこのツル性の子達かな。
ハニーサックル。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます☺️