朝の肌寒さと日中の暑さ😰この寒暖差に老体がついていけなくて^^;

でも、庭に出れば日に日に成長していく植物達。今日は

ニゲラが開花。やっぱり好きだなぁ(•ө•)♡この感じ。

ブルーも素敵。
ニゲラって幻想的で儚さそうなのに、こぼれ種で強風に折れることなく咲く、見かけによらず強い花。
後はピンクだな🤗
新しくお迎えしたニゲラ、デルフトブルー。
誰〜?汚い落書き😆とか思ったのは。
確かに、お散歩マダム達の目には飛び込まないらしい。
一重のコロンとした感じも可愛いのにな

目を惹くのはこっちかな?デルフィニウム、ブルーバード。青い鳥♪
ブルーバード、昔うちにあったな、そんな名前の車😆
遠くからでも目立つ青さ。近くで見るとこの青のグラデーションが素敵なんだよなぁ。

こちらも咲き始めましたよ🤗カンパニュラ アルペンブルー。満開になるのが楽しみなお花。
まだわかりにくいですが、アルペンブルーとアルペンピンクが混ざった場所。

真ん中ジキタリス、右側ペンステモンハスカーレッドは後一息。

ちょっと一休み。オルラヤの周りをこの蜂さん達がブンブン飛び回ってます。何という蜂でしょう?けっこうな数で飛んでます。

雪の下。
葉っぱは天ぷらにしたり、食べれるらしい。うちは食べたことない←うちのは葉が汚くて😱食べる気しない(^o^;

クレマチスも終わりが近づき先日の雨で散ったものや
黄金色に輝いて最後を飾るものも。
お花もいいけど、このキラキラがとっても綺麗(•ө•)♡

そういえば、いつの間にか沢山咲いてた柚子の花。雨で殆ど散ってしまったけど
こうやって実になる様子も面白い。
途中経過ってあまり見ないけど面白いわ

三種類めの薄ピンクの芍薬。
桃から産まれた桃太郎🤣桃太郎さん、入ってそう。
こっちは整列!

2年目はお花もしっかり咲くのね🤗オーストラリアンブルーベル。
よく見ると自分で自分に巻き付いて支えてるのがわかります(;´∀`)ごめんなさい🙏支柱を忘れた私が悪いです。

サルビア、コクネシア。又溢れて地際ぎりぎりで咲いている。移植しようと思いつつそのまま。悪い癖😖
昨日ホムセンに用事があって行ったついでにお花見てたら🤭
紫陽花ブライダルシャワーが980円に値下げされてた🤗PWさんだし、まだ、母の日前なのにラッキーと思い手に取ると咲き終わったお花が全て✂されてる😱
他に4鉢くらいあったけど全て同じ状態。だから値下げ?
これって来年用に買うべき?来年ちゃんと咲く?保留にして帰って来たけど。
お店の人、やっちゃいましたね~。

母の日じゃないけど、ブロ友さん、みややさんから素敵なプレゼントが届きました。
みややさんお気に入りの薔薇ナエマの押し木苗。可愛いダンボールに綺麗に梱包されて我が家に。
速、植え付けてみましたが、こんな感じでいい?
私にちゃんと育てられるでしょうか?😅
大切な薔薇のおすそ分け、ありがとうございますm(_ _)m
あとは、沼に落ちないように🤣
気を付けて育てますね(•ө•)♡

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます☺️