朝はまだ小降りでしたが、しっかり降ってます☔止んだら強風になるみたい。そちらの方が怖いですね。

せっかく綺麗に咲き揃った頃なのに〜😨

しつこく載せておこう🤭


マジ、ちょっとヤバいでしょう😱手前の勿忘草はいりませんでしたね(;´∀`)
欲張るから白、ブルー、白と植えたビオラが隠れちゃいましたよ。
実際にはそれ程気にならなくても写真で見るとよくわかります(*_*;
で、見逃した結果がコレです。い〜ぱいかじられてます。ちょっと整理してたらいましたよ🐌お薬ばら撒いてっと。
お味にうるさいらしく白いビオラだけ食べてます😖
この後も芍薬、横に紫陽花、スズラン水仙など。
ちょっと綺麗じゃないけど東側に続く道。勿忘草やムスカリ、ベロニカオックスフォードブルーでつないでます。

上2枚は昨年の春のお気に入り。ん〜、やっぱり私は白合わせが好みかな。
その前の年はオレンジのビオラやチューリップ。今年はピンクでいこうと思ったけどビオラのピンクがイマイチなくて(^_^;)シエルブリエのピンクとか可愛かっただろうな。もう一回リベンジするか?🤔なんてあれこれ頭の中にお花畑を作るのも又楽しいです。
写真やブログも参考になりますよね。
飽きっぽい私が庭を続けられるのはそうやって毎年違う庭を楽しめるからかも。
基本は同じなんですけどね😅
ちょっとしたエッセンスです←万年初心者が偉そうこいてます😖
雨なのでもう最後だと思うラナンキュラスの寄せ植え。一緒に植えたバラ咲きジュリアンは消えましたよ〜(*_*;
リーフとアリッサムだけでもいけそう。
この二つ玄関前に右と左に置いて見たら白い花が冴えてます(•ө•)♡白いガーデンシクラメン今年は凄く頑張ってます。
さてさて、続きです。
庭の南西角。
原種系チューリップと後ろは斑入り葉の紫陽花。手前はアジュガが咲いてきました🤗
グレーっぽく写ってますが、実際は皆さんのところと同じくらい青いです😆
気にいってたのは飲み込まれてこれだけに(´-﹏-`;)
これはシジミバナ?私の剪定時期が悪いのか咲いたり咲かなかったり😅
オカンに聞いてもさぁ〜、しらん。あなたが植えたんですけどねぇ。大昔(笑)
お花はコデマリみたいで可愛いのですが
南側には白いフリンジチューリップ。
二つめ3つめも咲きそうなんだけどな🤗
右後ろ、葉っぱだけ見えてるのがラックス アリアドネ。
沢山咲いてきたのにこの雨と強風にどれだけ耐えれるか?
チューリップの手前は
宿根してくれたみたい🤗昨年植えたスカビオサ。
前の方は溢れ種からのネモフィラとかエキウムとか。ここはまだ少し余裕がありますね~(^o^;)あ〜、思い出した。ネモフィラの違う種類を植えようと思っていて、中々園芸店に行けなくて😨時期を逸してしまったんだ😖
その先の勿忘草。一株でこれくらい広がるので、北側はやっぱり間引かなかったのが失敗よね。
他の方のガーデニングブログ読んでると、種から育ての好きな人、一株でこんもり沢山お花を咲かせるのが上手な人、色んな種類の花を育ててる人、グリーンのあしらいの上手な人、色んな人がいてとても参考になりますね。
私は?なんだろう🤔
これといって自慢できるものはないけど、全体的に見て自然で絵になるお庭が理想とするところかなぁ。
なんて書くと程遠いのでちょっと恥ずかしいですね(。>﹏<。)
四国のガーデンズの宮本さんの言葉に
ガーデンデザインを考える時、私はお庭の中にお部屋を作るという感覚を大切にしています。
という言葉があります。
う〜ん🤔難しく考えると頭がパンクする。細かいことは置いといて😆要は居心地のいいお庭。散らかってないお庭。絵になるお庭。そんなとこ?
そんなお庭から色んな方ヘ広がっていくと楽しいね。と。
食事とか、趣味とか、おもてなしとか。
庭から広がる、ちょっとした日常の変化を楽しみましょう。みたいなことを感じました。
多分、今の自分が余裕がないから、そういう時こそって思うんだと思います。
ちょっと柄にもなく小難しく書いてしまいました😅
いつもそんなこと考えてるわけではないけど、ふと想う時があります。
庭のベンチに座りながら施策にふける私。アッ、うちベンチないんだった(笑)

長くなりました。続きは次回。
まだあるんかい😆

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます☺️