ひな祭りのちらし寿司に入れる予定のキヌサヤ。まだ少しですが(;´∀`)


スィートピーのようなお花は可愛いらしいでしょ(•ө•)♡

白い方はスナップエンドウ。開きかけ。

では早速お迎えした苗達を。

園芸店へ行く時間が取りにくくてネットでポチッてしまいました😅
おなじみの苗ばかりで珍しいものはありませんが。


トリフォニウム バニーズ。ふわふわが可愛いの(•ө•)♡以前寄せ植えで使って溢れた子もいたけど北側だったからか、いつの間にか消えてたので。

エキウム ブルーベッダー。
これも数年前に育てて素敵だったので。

サルピグロッシス キューブルー。
何だか今回はリベンジばかりなんだけど😅ペチュニアのようなビロード感のあるお花。背が高くなります。ニーハイ丈くらいかな。存在感のある花で気に入ってましたが、コレ一年草なのよね。まだお庭を始めたばかりの頃で冬越しとか種取りとか頭になくて😅今回はチャレンジしてみようかな。上手に育ったらだけど😆

ニゲラ デルフトブルー。
ニゲラまた買っちゃった(^o^;)そんなに増やしてどうする😅普通のはあるんだけど、ちょっと変わったタイプも欲しくて

デルフィニウム アクアブルー。
このタイプは地植えにするとすぐ枯れちゃうから鉢植えで。

こちらはなんとブロ友さんから、沢山頂きました🤗スィートピーアズレア、桃色タンポポ、ダウカスダーラ、フロックス、エキウム他。おって紹介していきたいと思います。既に名前忘れたのも😅
ありがとうございます、マープルさん。

昨年のユーフォルビア、根も出てそろそろ植えようと思うのですが。これはいきなり鉢植えで大丈夫?ポットからかな?

そして、買ってしまいました。

香川県にあるガーデンズの宮本里美さんのGARDENS LIFE 3 と デンマークの雑誌ISABELLAS。

ガーデンズさん、素敵なんだよね~。どこを見ても(人´∀`).☆.。.:*・゚
こんなお庭が欲しいなぁ。中々上手に取り入れられないけど(;´∀`)

チューリップ一つがこんなにオシャレ。
ホームページからとか動画でも見れるんだけどね。久々にこういう本買いました。ちょっとお高いけど私の宝物に。

こちらはデンマークの雑誌の方。

素焼きの鉢さえ、オシャレに見えます。

何気ないインテリアが素敵

こういう美味しそうな食べ物もレシピもあります。が、全く読めません。訳せません😱デンマークだからデンマーク語?で書かれてるのかな?
こういうの、宝の持ち腐れって言うのかな😆
こんな素敵な生活とはほど遠い私ではありますが、眺めているだけでも幸せな気分になります。

ここより私事。、、
ちょっと長くなるかもしれないのでお忙しい方はスルーして下さいね。
週3回、リハビリ、訪問介護、訪問入浴と母がお世話になってましたが(;´∀`)
お陰様で何とか家の中は杖で歩けるし、トイレもお着換えも自分でできるまでに回復しました🤗
ただ、帯状疱疹の痛みは消えなくて病院とも縁はきれない状況ではありますが。
毎日毎日四六時中、痛い痛いとかヒーハー聞かされてると、こちらの方がまいってしまって😨鬱になりそう(;´∀`)
[うちは病院じゃないし、私は看護婦でも家政婦でもない!]って言うのが本音ですが。他人様といる時は言わない、ってことは他で気を紛らわせばいい←これはもうデイサービスに行くしかないでしょ!ってことで2月末に、3月から週2で契約しました。ヤッタァ〜、これで自分の時間もできるし、時間を気にせずお出掛けできる、ルンルン気分♪
で、昨日が初めてのお試しの日でした。
が、前日の夕方ごろ腰をひねったかギックリ腰みたいになって立てない歩けない😱ヒ~ヒ~、ハ~ハ~、アイタタタ。
又、元に戻ってるし。
上手くいかないね(;´∀`)ここ最近血圧も高めが続いてるので統計とって又病院だし。踏んだり蹴ったりだな。
何だかホント振り回されてる気がする。
もっと大変な状況の人を思うと、周りの人のメンタルって😱
モチベーション上げるのも難しいよなぁとつくづく思う。
こんないい加減な私でも鬱鬱しちゃうくらいだから。
ってことで素敵な本など眺めて気分転換して妄想の庭で遊んでます😅
長い愚痴にお付き合い下さりありがとうございます。偶には、ね。そんな時もありますわ😆

せめて最後はうちの小さなお雛様で。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます☺️