1席だけのプライベートサロンés



 

ésと書いて「エス」と読みます🍀*゜

岡山県倉敷市真備町にある小さな隠れ家美容院💇‍♀️
岡山県内数少ない
頭身浴導入サロン🚿♡


シャンプー前の予洗い、、、

要はシャンプーする前にシャワー浴びると思うん

ですけど、何分くらい流してますか?


3分流せてますか?


3分って聞くと

短いようで実際流してみると

1分も流せてない人多いんではないでしょうか?


特に、多毛の人やクセ毛の人は

頭皮までしっかりシャワーがかかってますでしょうか?


この予洗いってほんっとに大切で、、、


ésではアジュバンシリーズのシャンプーを

使われてる方がほとんどなんですけど


泡立ちが悪い!!


なんて言われます😭💦


そう。洗浄力がめちゃくちゃ強いわけではなくて

唐とミネラルを主成分としてるものなので


市販のものに比べると泡立ちは1回目の

シャンプーでなかなか泡立たなかったり、、、


ってお声を頂くんですけど、、、



シャンプーが

泡立たんわけがない!!


シャンプーのせいにする前に

自分がちゃんと予洗い出来てるか、スタイリング剤はつけてるのかなど、、、



ちなみに泡立ち悪い人の特徴としては

髪の毛に汚れが溜まってる人

頭皮がベッタマンな人


に多いかな〜って感じです😂








食器洗う時だってそうじゃない?

カレー食べてカピカピのお皿は汚れ落ちんし

油汚れはしっかり泡立てて洗わんと落ちんし



顔も頭皮もいっしょ!!!








リセッターで汚れ落としを

550円でしてますが


2枚とも違うお客様ですが

油分が多く浮いてますね🫣



上の写メに関しては

スタイリング剤とかかな?

シリコン成分がしっかり落ちてます✋


下の写メに関しては

市販のシャンプーを使われてる方なので

頭皮の油汚れで少しお湯が

茶色く濁ってます☝️




ちなみにシリコンが悪なんてことは

ありません。


正しくはシリコーンだったかな?


現代では

カラーをされてる方や

パーマや縮毛矯正などの

薬剤施術をされてる方がほとんどです❕


シリコーンは必要なんです‼️


で、す、が、、、


そのシリコーンが何で出来てるか?


ってことです( ˙▿˙ )


良質なシリコーンなら🙆‍♀️


石油成分なら油を髪の毛につけてるのと

ほぼいっしょ🙅‍♀️



よくノンシリコンシャンプーがいい‼️


なんて聞きますけど


なんでノンシリコンがいいの?


って聞くと

シリコンでだめなんでしょ?

って言われてました😭


ちょっと待て。

シリコーンは危なくないぞ?

病院のカテーテルも

シリコーンで出来てるぞ!


なんて言うと

お客様もハッ!とした顔します🤣🤣🤣



シリコーンは安全性が高いので

病院の手術でも使われるんです🏥




話は少しそれましたが


シリコーンが悪いわけではないんです指差し




逆にですよ


ノンシリコンシャンプーでトラブル発生のが

よく聞きます👂


抜け毛が増えた

頭皮がベタつく

洗い上がりがギシッとなる



アミノ酸系のノンシリコンの

市販のシャンプーなんて

そんなもんですよ😮‍💨


原価50円くらいのものを

1500円とかで売るんですから泣き笑い


そりゃ儲かるわ。←


広告費も払わんといけんしで

だいたいいいもの入ってない😭

パッケージにこだわってて

中身の成分そーでもない。



てか

何にびっくりしたかって

市販のシャンプーなのに高い😂😂😂


私が美容室なりたての頃なんて

詰め替えシャンプー298円とかだったけど。

時代がバレる笑





市販で1500円越えて

髪の毛綺麗にならんのに

使い続けるとトラブル発生って

ほんっとにお金が勿体無い!!




美容院のシャンプー高いから

髪の毛長くてシャンプーの量使うから

美容院のシャンプーコスパ悪いから



うん。髪の毛綺麗にする気ない。



ロングだから綺麗にしないといけないんだよね?

ロングだから髪の毛ばかりに目がいって

頭皮てっぺん薄くなってるのに

そこは5年後さらに薄くなっていいんだ悲しい


シャンプーって髪の毛のためだけに

提案してるんぢゃないんだよ。



健康な頭皮であって欲しいから


5年後も10年後も

てっぺんの分け目薄くなって

ほしくないから提案し続けてるの。



薄くなってケアしたって手遅れ

ハゲてから育毛剤したって手遅れ




ハゲてますよ

薄くなってますよ



確かに伝えづらいことなんだろうけど



私はハッキリ言うよ知らんぷり知らんぷり知らんぷり


それで嫌われても全然いい。


その人がそこで気づいて

頭皮ケアしてくれて

5年後も10年後もフサフサで

綺麗な髪の毛でいてくれるならあんぐりあんぐりあんぐり













私がハッキリお客様に伝える理由



綺麗にしたいから




ただそれだけ看板持ち飛び出すハート















とりあえず

今日からシャンプーの予洗いまず

1分流してみて🚿

それが出来たら2分、3分、、、


3分を当たり前にして欲しい🥺







うちの子

ブリーチしてるけど

ちゃんとケアしてるからお風呂あがり

つるつるです\(^o^)/




子供の髪染めてんの?

可哀想


まだ言われたことないけど

きっと思ってる人いるんだろうな。



でもね

これは子供の意思なの。

最初は右が青で左がピンクね!


って言われてたけど



頭皮につけるのはしたくないから

裾カラーにした。


染めた責任として

毎晩ケアをかかさずしてる。


子供の髪の毛を染めることにたいして

絶対いいってわけではない。


もちろん染めない方がいいに決まってる💦



大人はよくて子供はだめ。


まだ校則にとらわれてないから

いいかなと私は考える。




娘も大人と同じように

予洗いしっかりして洗って

アウトバスつけてドライヤーで乾かすドライヤー





ホームケアって

奥が深いんです(´◉👄◉`)


髪の毛の知識がある人って

きっと何聞いても答えてくれます。


聞くのはいいんだけど

自分のが正しいからって

スタンスは辞めて欲しい。














1番美容師として意見わかれる例えで

言うなら

髪の毛すくか、すかないかじゃない??



スキバサミが悪い!

っていう美容師もおるし

お客様がスキバサミ嫌うから

スライシングやチョップカットで

毛量調整する人もおるだろうし


私は全然セニングつかう美容師だから




すかないカット


をしてる人からしたら

私は下手くそな美容師だと思われるのだろう。



すかないことが全て正しいとは

思えないけど



私はスキバサミの使い方だと思ってる






スキバサミ使っても

ブローなしでここまでまとまるよ( ˙▿˙ )☝


艶もあるよ🤲´-














話はまた少しそれちゃいましたが


自己流のホームケアは

卒業しましょう🌸





最後にこれだけ言わせて!









ネット通販で

業務用シャンプー買うのだけは

やめてください!!


しかも

販売元でないシャンプーは

危険です⚠️




業務用ってなんで業務用なのか

わかる人はわかると思うんですけど

美容院ってシャンプーの消費すごいんです泣き笑い


うちみたいな1席しかないお店でも

メニューとお客様によっては

ひとりで4回洗うこともあります🧴‎◌𓈒𓐍


ひとりで業務用使うって

なかなか減らんだろうし

酸化して絶対シャンプー悪くなるから


色が変色したり

匂いが変わったり、、、





アジュバンは取り扱い正規店でないと

購入出来ません。


業務用もいまは変わってます。




通販サイトのなどの

公式サイトやECサイトで買うなら

きっと安心安全でしょうけど、、、




V3ファンデーションも

某ショッピングサイトで安く売られたりと


ほんっとに悪いこと考える人はいるわけで



お肌につけるものは

安心安全が第1です!!!




購入の際には

いま一度お確かめください🙇‍♀️






長々となりましたが

結局、私の想いは変わってない!



髪の毛を綺麗にしたい✨


それの原点は頭皮が!!!

ホームケアは大切!!!














シャンプーの予洗い

3分いっしょに

頑張りましょう!!














3月、4月のご予約の空き状況です🌸


ご都合が合う日がありましたら

ご連絡くださいルンルン



公式LINE、InstagramのDMで

受付中です♡



接客中やお休みの日は

返信が遅くなりますことを

ご了承ください{emoji:672_char4.png.スター}