1席だけのプライベートサロンés



    

岡山県倉敷市真備町にある小さな
隠れ家美容院💇‍♀️
岡山県内数少ない
頭身浴導入サロン🚿♡





目から浴びてみませんか?♡



今週天気悪いんで

偏頭痛に悩まされてる方が

SPAしに来られてます💆‍♀️


ゴリゴリの頭皮をマッサージ♡

もちろん力加減は人それぞれ‼️


頭皮凝ってるからって

マッサージを力強くしすぎたら

更に頭痛になったりもします😣

いわいるもみ返し。。。


ヘッドスパのマッサージを

する際には力加減の調整は出来ますので

遠慮なく

強くしてほしい!

弱くしてほしい!

言ってください指差し飛び出すハート














さてさて

みなさん\(^o^)/

美容院でのトリートメントって

実感したことありますかはてなマーク


私はですね、、、

1件あるくらいかな…🤔💭


もうね

ただトリートメントして

単価アップしとけばいい!

なんて美容院は

トリートメントを作業的にしてるだけ😂💔


過去にはトリートメントが

ベッタベタで帰宅した経験もあります爆笑爆笑爆笑

その日は家でシャンプー3回したわ。

シャンプーしたアシスタントが

それに気づいてたんか気づいてねんか

そのまんまドライされたときは

ほんまキレそうになったけど☺️💢


仕上げのスタイリストに

髪の毛ヘビーになってますけど

大丈夫ですか?って

言われたけど

もう1回シャンプーしてもらう

時間の余裕はない!


私だってゆっくり美容院行けるなら

全然いいんですよ❕

だけど

子育て真っ最中びっくりマーク

美容院行く時間も合間ぬって行ってるんですよ🚗³₃


カラーカットでもせめて3時間では

帰りたいのが心の声。


ブリーチして6時間おったときは

ちょっとイライラしたなあ。。。


そのとき子供も連れてっとったし

なんぼかかっても3時間半で終わると思ってたし


美容師の感覚でね。

それが6時間。


子供たちよ。

あの時はありがとう😭←







トリートメントを定期的に来てくれる

お客様です🙆‍♀️

2ヶ月に1回ほど

8800円のトリートメント♡

長さがあるので

➕料金頂いてます。




こちらは縮毛矯正です( ˙▿˙ )☝














髪質改善というワード


トリートメントなのか

縮毛矯正なのか

酸熱トリートメントなのか

酸性ストレートなのか


もうね

髪質改善どれも間違ってはないんだけど



範囲が広くなったよね泣き笑い



せめてお客様に

縮毛矯正や酸性ストレート

酸熱トリートメントをする場合は

きちんと説明することを

オススメする!!



お客様が何されてるか

わからない!ってなると

もし仮に違う美容院いった時に

お客様が困るから😰














で、まあ

美容院でトリートメントをする意味なんですけど

圧倒的にホームケアより

内容成分がよし!!

なんですよ🥺

そして正しく使ってこそ

トリートメントの効果があるんですね知らんぷり

サロン専売品をネットで買ったところで

正しく使えんと全く意味がないんです😭


正しく使えんと30%くらいしか

発揮してないと思う。











トリートメントして髪質が変わった

縮毛矯正して髪質が変わった

などなど


でも地毛って変わらんのよ爆笑爆笑爆笑


くせ毛がストレートになってくれりゃ

そりゃ助かりますよ🙇‍♀️

私が1番思ってる。


サラサラのツヤツヤ

めちゃくちゃ憧れます!


だけどくせ毛なんだわ。←

ブリーチしちゃってんだわ。


2週間に1回トリートメントして

ホームケアしたって

地毛は地毛なんだわ。。



朝起きてつるつるだと

幸せなんだけど

朝起きたら髪の毛なんて

爆発してんだわ💣




結果何が言いたいか


美容院でトリートメントをするのは

髪の毛のメンテナンス💁✂



ボロボロになる前に

メンテナンスに来て頂きたい🥺





髪の毛自体は綺麗になってるんだけど

日常で髪の毛くくるときに

ゴムで縛ってたところが

髪の毛が弱くなってるのは

目に見えてわかるんですね🥺


でも

切れてしまったとこは

どうすることもできないのが現実



これ以上

切れないように

髪の毛をくくる位置を変える

ゴムを太めのものにする

ホームケアしっかりする!


など

家で出来る対策をしてもらえたらなと指差し


でも私だって

髪のくくるときって

何も考えずにいつもと同じ位置できっと

くくってるんだろうなって

思ってる😂


だからこそ

お客様にくくるときは

たまには位置変えてみてねって

伝えてるひらめき



スキバサミ使うから髪の毛が傷む


って思ってる方も

きっといると思うんです🤔


ハサミの問題なのかな?✂️


スキバサミがホントに悪いものなら
売られてないと思うし
スキバサミがよくないって
スライシングカットで毛量調整されると
削ぐからどうなんだろ?🧐

全くスキバサミ使わないで
多毛の人はちゃんと頭皮を洗えてるのだろうか?


ある程度の毛量調整はしてあげた方が
日々使いやすいと
私は思うだけ!

ésのお客様は毛量調整
されてる方が8割、、、

残り2割は
する必要がない人かな?
もしくはすきたくない人かな?

私はする必要ないって思っても
お客様はすいてほしい!
って思う方もたまにいる。

だけどそんなときは

まずトリートメントをしてみない?
とご提案する指差し

なんでかって?

髪の毛が硬いのは水分不足のせい
髪の毛はタンパク質で出来てるけど
髪の毛は死滅細胞なので
外から栄養補給しないと
綺麗にならないから真顔真顔真顔

ここ大事!!!!!

髪の毛って死んでます。



朝起きて
寝癖直すのにめんどくさいから
アイロンで直してたら
ビーフジャーキーをフライパンで
焼いてるようなもん煽り煽り煽り

1番のベストは
ミストで濡らして乾かしてから
アイロンがベスト!!!


でも朝って時間ないんよ😭
わかるわー!!!

朝なんて戦争だもの。







艶髪の仲間入りしたいって方は

まず定期的なメンテナンスに行ってみて👏



そして

実感する美容院で施術を受けて!!!


ここ絶対!!!




なんとなくする美容師が9割!


髪の毛綺麗に出来る美容師は

ほんのわずか!



だけど美容師の意見丸無視で

SNSの情報信じるなら

悪いけど

SNSに髪の毛綺麗にしてもらって。


インフルエンサーが

クリームシャンプーなんて

使ってるわけないし

ある女優が

自分でカラーなんて

してるわけないし



頭皮の状態みて

髪の毛の状態みて

正しい判断するのが

私の仕事であって


市販のシャンプーや

ネットで韓国シャンプーだの

聞かれても知るわけない😇


そんなの調べてる時間あるなら

ひとりでも自分の知識で正しく

髪の毛綺麗にするわ!!!




市販のオイルとか使ってて

カラー剤塗って色が弾いたとしても

それは美容師のせいではないよ?


オイルベッタベタにつけてたらまず

クレンジングからします(´・ω・`)


もちろんそれにも

お金がかかります!!!





髪質改善


すごくパワーワードなんだけど


正しく髪質改善できる美容師なんて

ごくわずかなんです。









お客様の頭皮が匂うときに

頭皮の匂いについて伝えれる美容師って

ほぼいないのが現実です。


頭皮の匂いなんて

自分ではわからないんですから😭


過去にお客様が

左折するときに頭皮が臭いんです!

って笑かしながら

言ってきてくれたことがあって


それはシャンプーを変えて

クレンジングもワンプッシュ足してみる!


アドバイスしたところ

すぐに実行してくれて


最近、左折も右折も余裕です!


なんてほんと笑かしてくれるもんだから


間違ったアドバイスはしてないなって

思ってます😌




髪の毛と頭皮のメンテナンスって

本当に大切♡












美容院でトリートメントや

髪質改善をする意味とは?







メンテナンスです♡





答えでるまでなっげーよ。


って言わないで😭



そして

正しいメンテナンスが出来る美容師も

ごくわずか🫣🫣🫣



いろんなこと試してみたい人もいると

思います。



だけど

あちこち行ったって

綺麗になる確率は低い。


なんでかって?


病院でいうカルテがないから。


病院で例えるなら

身元不明で既往歴が全くわからん人が

原因不明の瀕死の状態で

運ばれてきた

とでも言ったらなんとなくでも

わかってもらえるだろうか?😎











それだけ新規で行く美容院って

お客様も美容師も

緊張してるの😳💦



カウンセリングはしっかりしたい!!


しっかりが

長々とって意味ではなくて


素早く求めるものと

施術内容のすり合わせをする指差し




初めて来られる方で

いろんなことで不安な人は

写メを送ってくれたり

気になることをLINEしてきてくれたり

しました☺️


髪の毛の現状は

実際目で見ないとわからないものですが

写メ送ってもらえると

ある程度、私も頭の中で

考えたりできます︎👍🏻 ̖́-


施術内容とかも

ご提案しやすくなります♡









まだésに来たことない人


大切なご家族やご友人をésに

勧めたい方


ぜひご来店ください‼️


一緒に髪の毛綺麗にしましょう😍

お手伝いさせてください🙇‍♀️
















今日は息子の参観日👦🏻

そして役員決め。

今年は絶対しない。←














よい1日を\(^o^)/