平塚さんを通して私のことを

知って頂いたお客様が

今もちょこちょこ

「平塚さんのblog見て予約しました」

って方がいます。


平塚さん

こんな私をご紹介していただき

本当にありがとうございました🙏


失敗カット。

それは美容師の自己満のカット。

美容師の失敗カットに悩むお客様は
今もいらっしゃるのは
確かな現実です。


私も美容師ですが
失敗カットされた経験者です。

私はセニングは使う美容師ですが
「痛くないセニングは初めてです」
と言われた時
かなり衝撃を受けました。


毛量が多い人は
セニングで毛量調整します。

適当にすいてるわけではありません。

実際に私のベリーショートは
3ヶ月持ちます。
この前もお客様に
「コスパがいい!」
今までは1ヶ月に1度カットに行ってたけど
ここ数年、私が担当するようになり
カットの周期が伸びたそうで。











やたら適当にセニングを入れられたあと
髪の毛を触るとペラッペラになった経験あります。

きっと本人は自信満々にすいたんでしょうけど
その後、私の髪の毛のまとまりは
最悪でした。

失敗されると数ヶ月、数年伸びるのを待つか
バッサリ切るか、、、


失敗カットの後は
最悪な自体しかありません。


私は岡山県で有名な美容師でもないし
美容師同士の繋がりがあるわけではない。


だけど
失敗カットは許せない。

美容師の自己満な技術のせいで
悲しむお客様が増えてることは事実。

カットに限らず

酸性ストレートだの
酸熱トリートメントだの

話題性のある薬剤施術で
知識も技術もなく
なんとなくで施術して
悲しむお客様が増えてるのも現実。





カラー後のシャンプーが1回なのは
美容院側のただの節約。

カラー後のシャンプーが1回で
ましてや薬剤除去してない美容院なんて
本当にクソだね。
そんな美容院潰れたらいいよ。

利益しか考えてないじゃん。












セミナーとか人前にでる人って
いくら美人だろうが
髪の毛がボサボサだと
老けてみえる。

きっと自分では
気づいてないんだろうけど
髪の毛がボサボサなだけで
疲れた感じにも見える。


髪の毛がボサボサだといい事がまったくない。


逆に綺麗だと
若々しく元気に見える!
幸せそうに見える!
清潔感がある!

いいことしかないんです。


それが美容師が違うだけで
こんなにも変わるなんて、、、




炎上覚悟で言うけど

失敗カットしかできないんなら
美容師やめた方がいいよ。

もしくはカットしない方がいいよ。

いまでは
ヘッドスパ専門店とかいろいろあるからね!

薬剤施術して薬剤除去しないなんて
あたしは信じれない。

パーマしたらパーマ臭い。
縮毛矯正したらしばらく匂いが残る。
髪の毛が傷む。

これ全部
知識ない美容師がしてるからこうなるんですよ。


美容師で悲しむお客様が
少しでも減って欲しい!

美容院に行く楽しみが増えて欲しい!


そう日々願う
田舎で小さな隠れ家美容院してる
ひとりの美容師です。