参加者

子ども‥うたさん、すいや、ああみちゃん、りんたろー、はるき


大人‥しげさん、ひろき、たかさん、かわさん、とけさん、なべさん、かたくりさん、うえさん(体験)


その場基本

※突き、二連突き、三連突き

※裏打ち、手刀打ち

※外受け、内受け、上げ受け、下段受け、手刀受け 


四方突き

※はるきができなくて、情けない顔しとる(笑)

※決まった動作を繰り返すだけなのに、テンポが上がると‥‥がんばろう!


※ナイハンチ初段

※ナイハンチ二段


大人‥とけさんカキエ部長がリードでカキエ。

カキエ初体験のうえさんにも、うまく説明しながらやってる!

ありがとうございます。


子どもはミット

※突き

※突き連打

※突き〜蹴り


子ども、次回は組手とヌンチャクやるぞ。


大人後半は組手

※組手の前に簡単な受け返し

※手技のみ

※顔面は当てない  

※掴み無し


夫婦手相対稽古 

※外受け。

相手右突きを左手で払い受けと同時に右手を十字受け的に使う。

手のひらの向きに注意。 

しっかりひねりを使い最終的に相手の手首を掴む。

つかみ方にもコツがあり。 

左右繰り返す。

※内受け。

相手の右突きを右手抑え受け、同時に左内受け。

この内受けは打撃。

相手の肘を壊す。

当てるポイントに注意。

左右繰り返す。


突きに対して行っていますが、掴みかかられたとき、胸ぐらを掴まれたときにも。

いや、むしろその方がかけやすい。



ん?!


型‥‥やらずに夫婦手やってしまった!


なべさんごめんなさい(笑)


体験のうえさんが、協会の空手と全然違います!!と。


入会をされました。


これから共に楽しんでいきましょう!



暑い中お疲れさま〜