昨夜はもろさん&すずやんの基礎稽古会。


もしどちらかが来られなくなった場合も考えて、最近ストレス過多気味のかねやん、いつでも稽古したいかたくりさん、と、くればなべさん、とけさんにも声かけ。


高校生黒帯目指すひろ、お仕事多忙のひめちゃんにもなんと当日に声掛け。


まあ急に声かけましたから殆ど来られないだろうと。


そしたら、、


参加者

もろさん、すずやん、ひめちゃん、かねやん、とけさん、なべさん、かたくりさん。


通常クラス並みの参加。


みなさんありがとうございます。


もちろんメインはもちろん、すずやん。


もろさんは少しでも全力で動く。

前屈立ちと猫足立ちをしっかり理解して実践。


すずやんは上半身のリラックス。

胸を緩める。


その場基本

※突き、二連突き、三連突き

※裏打ち、手刀打ち

※外受け、内受け、上げ受け、下段受け、手刀受け


※全てを通して中心軸を意識。四股立ちは細い軸を、ナイハンチ立ちは太い軸を。

※重心は土踏まずあたり

※ひめちゃん、かねやん、とけさん、かたくりさん以外は突き、裏打ち、手刀打ち、内受けで腰使いと肩甲骨。

とけさん、かたくりさんは以降少しずつ他の動作でも。


基本型 

※前屈立ち、自然立ち、猫足立ちの稽古。

※とけさん、かたくりさんは運足と技の一致を少しずつ。他メンバーは運足後に各技くらいの感じで。

※ひめちゃん、かねやんは運足と技の一致。

※勢いで誤魔化さない。

※再三アドバイスしている立ち方の要点を意識する。


※ナイハンチ三段

※ピンアン三段

※ピンアン五段

各四回ほど

 


組手

※掴みあり

※むやみに打ち合わない

※勝ち負けではない

※反応する

※間合いと位置取り


組手が長かった?かみなさんバテ気味〜


ひめちゃん今度はクーサンクー小やろうね!

あとクーサンクー小の分解を2つ!


もろさん、すずやん以外は急なお誘いにもかかわらずご参加頂きありがとうございました。


お疲れさまでした。


明日金曜日は公民館休館日のため、稽古はありません。