参加者

子ども‥うたちゃん、すいや、あおみちゃん、りんたろー、はるき、ふたばちゃん


大人‥姐さん、すずやん、たかさん、ひろ、とけさん、なべさん、かたくりさん、しょーこさん、めぐたん


めぐたんとふたばちゃんは母娘。

めぐたんは一道会館、ふたばちゃんはスイミングでやってる空手教室に入会という〜


よーし、めぐたん!ふたばちゃんに負けないようにビシビシいくで!(笑)


その場基本

※突き、二連突き

※裏打ち、手刀打ち

※外受け、内受け、上げ受け、下段受け、手刀受け


前屈立ち逆突き

※止める

※引く

※膝、股関節、腰、肩甲骨


大人チームはカキエ担当課長・とけさんリードで。


子ども、しょーこさん、めぐたんは私はリードでミット


子供は元気いっぱいがいいねぇ。

でも30分!集中しとくれ!


子どもおしまい。


後半はその場基本!

※しょーこさん、めぐたん向けに説明しながら。

※他メンバーはしっかり身体の動きを感じるように。


しょーこさんはチアリーダーだけあって体幹が強い!センスもある。

まるで経験者。


めぐたん!よくできてます!

未経験の女性なら全く問題なし。

生まれて初めてやることですから、

伸びしろしかない!


しょーこさんが異常です(笑)


しょーこさん&めぐたんおしまい。


締めは夫婦手。

横山空手の大きな特徴。


①二人向かい合う。

相手は自然体(外八字立ち)で左突きをした状態からスタートで左右突き。

※右手の突きを左に躱しつつ左手払い受け+右手開手外受け。

ほぼ十字受けです。

このときの右手の向きが大切。

対突き、対掴みどちらにも有効に働きますので。

右手で相手の右突きを受けつつキャッチし相手を若干崩します。

そこから左突きを脇腹へ。

左右繰り返し。


②スタートは同じ。

※相手の右突きを左に躱しつつ左手払い受け+右開手外受け。

ほぼ十字受け。

ここまでは①と同じ。

ここから右手開手受けの右手に腰の動きを合わせます。


①が右手開手受けが中心から右方向に動き、腰は逆に左回りに動かします。

といってもわずかにです。


②は右手開手受けと同じ方向に腰がついていきます。

ここからムチの様に裏打ちを腹に。


②の動きに経験者ほど手こずります。

受けるときに体を開き、突くときに閉じる動きが染み付いています。

②は受けるときに閉じて打つときに開きます。真逆。


ナイハンチ三段の内受け〜外受け〜裏打ちも②とおなじ。

内受けで閉じて裏打ちで開きますね!



ところでめぐたん。


よく決心した!


ちばれ!


楽しくちばれ!