参加者

子ども‥うたさん、すいや、あおみちゃん、あおい、あかねちゃん、りんたろー、はるき、うたちゃん


その他体験&見学者でなんだかわからないくらい沢山(笑)


親御さん含め何人いたんだか〜


大人‥姐さん、しげさん、すずやん、たかさん、ひろ、なべさん、おーさん、しょーこさん


しょーこさんとうたちゃんが道着を〜

似合ってます!


その場基本

※突き、二連突き、三連突き

※裏拳打ち、手刀打ち

※外受け、内受け、上げ受け、下段受け、手刀受け

※膝上げ、平行立ち左右前撮り、組出構え蹴上げ、組手構え前撮り



大人チームと子供チームわけてミット打ち


※子供のみ

※ナイハンチ初段


白帯3人ができてきてる!

すげー

黄帯の先輩達、負けるなー(笑)  


締めに四股立ち中段突きを30回。


いつもお父さんの影にいたりんたろー。

今日はお父さん(とけさん)は休みでママが連れてきました。


お父さんがいないから覚悟したのか(笑)体操から最後まで前の列でやりきりました!


おめでとうパチパチパチ👏👏👏



後半は大人。


あまりの人の多さに私の意識が〜

みんなもミット打ちをかなりやったのでバテ気味。


それを言い訳に大人クラスは型はやめ。



三種の受け相対稽古

※平行立ちで向かい合う。

※相手の左右突きを外受け、内受け、上げ受け、下段受け。

三種の①

※それぞれの受けを片手で。

三種の受け②

※それぞれの受けを夫婦手で。

三種の受け③

※それぞれの受けを受け即攻撃で。



カキエ

※もっと基本的な正中線上を前後往復。

※膝蹴、股関節は柔らかく。

※腕はそれなりに強く。

※肩甲骨から動かす、引き込むときと伸ばすときの手の向きに注意。

※とにかく先ずは基本に忠実に。

これがなかなかみなさんできない。

でも頑張る!


かなりの数をやり込んだので、みなさんお疲れさま〜


※なべさん中心に肩甲骨の動かし方を再びレクチャー。

あまり複雑な動作を意識しないで、先ずは説明した通り基本的な動作をしっかり身につけましょう。


構え方、手の高さ、腕のみならず胸も使う!


みなさんお疲れさま〜