参加者

一道会館‥私、姐さん、ひろ、すずやん、なべさん


真星会‥たまちゃん、ちょうろう(失礼!)、ふくさん、みずっち

※大将のみやさんが突発事情で不参加に。

真星会は少林寺拳法、防具空手と双方掛け持ちのメンバーも。


少林寺流・おちさん


沖縄空手‥私の友人さん

  




真星会と基本、型のすり合わせが一番の目的でしたので、そこをメインに。


その場基本

※みなさんしっかりした動き!

※ひろもいつになくピシッとしてる(笑)



移動基本

※前屈立ちという汎用性の高い立ち方を理解してもらいます。



基本型1から6

※自然立ち、猫足立ちの理解。

※横山空手の猫足は決して後重心ではありません。



たまちゃんに覚えていただければ、大将、他メンバーさんにも伝わるので、たまちゃんの動きを注視して。



とはいえ流石たまちゃんです! 



※そもそも真星会は大将が私と研心会館に同期入門。

大将は私と違い、交流が広いので色々取り入れ「変化」している部分があります。

私は不器用ですから的を絞らないと身につかないタイプですので、良くも悪くもその余裕はありません。



今回は「変化」の元になった横山空手の再確認です。


※ナイハンチ初段、二段、三段

※少林寺流おちさんはナイハンチ二段、三段は知らない。

とはいえ、やはり実力者は違いますね。

周りを見ながらでも一つ一つの技は当然のように素晴らしい。

※各型から2つずつ分解。

※たまちゃんがメールで言っていたナイハンチ三段の腕を後ろ回転させ、相手の腕を使い物にならなくさせる部分。

できないできないと。

やはり極まらないようです。

そこで修正。

たまちゃんしっかりポイントを掴みました。

良かった〜

※姐さん、すずやん、なべさん、ひろも分解、型、しっかりできていました。

みんな気合い充分!良かったよ!



なんと予定よりはやく11時にスタートしましたが、みなさん分解に四苦八苦しピンアンはカット! 


締めに少林寺流のおちさんに「セーサン」を。

型の演武、肩甲骨操作、呼吸。

もちろん共通点はたくさんありますが、特徴的な動きは目を奪われます。


流行り廃りに流されず、ミーハー気分に流されず、地に足をつけて稽古する。


大切ですね。


もちろん視野を広く持ち、良いものは認め取り入れる柔軟性は必要です。



稽古の撮影をうっかり。

集中しすぎて忘れた!


稽古おわり、肝稽古!

とけさん乱入(笑)



連休にも関わらず、遠路ご参加頂きありがとうございました。


次回はピンアン型+分解

夫婦手ですね!


亡き横山和正師も喜んでいることを確信し、稽古はおしまい。


今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m






二人は職業柄顔出しNG 。