花粉症による咳があと一息。

なかなかスッキリしませんが、張り切っていってみよー!



参加者

子ども‥うたちゃん、すいや、あおみちゃん、あおい、あかねちゃん、りんたろー



大人‥姐さん、しげさん、ひろき、もろさん、すずやん、たかさん、とけさん、なべさん、かたくりさん



そして体験のいぶき&うたちゃん2&うたちゃん2ママ!



おー大人数だ!広い部屋で良かった〜


内容は昨日とほぼ同じ。(型以外)


その場基本

※突き、二連突き、三連突き

※裏打ち、手刀打ち

※外受け、内受け、上げ受け、下段受け、手刀受け

※前屈立ち逆突き

※蹴上げ

※前蹴り



移動稽古

※前屈立ち追い突き

※前屈立ち逆突き

※前屈立ち二連突き

※組手構え左右前蹴り

※組手構え送り足〜前蹴り

※組手構え前蹴り〜逆突き

※組手構え逆突き〜送り足〜前蹴り



ミット

※大人チームはしげさんリード。

※子ども&うたちゃん2ママさんは私が。



うたちゃん2ママさん、基本からミットまでかなりサマになってる。

絶対経験者かと思ったらチアリーダーをやっていたと。

運動能力が高いわけです。

足も上がるし〜

でも普通外受けなんてできないよなぁ、、、すごい。


シャイなはるきといぶきは見学でした。気持ちが向いたら一緒にやろうね!




四股立ち中段突きで子どもはおしまい。



後半は型

※ピンアン三段と分解2つ

①諸手受け〜諸手受け。

相手右手でこちらの左上腕もしくは胸ぐらを掴む。

こちら沈身しつつ相手右手に左外受けをぶつけると同時に右手裏打ちを腹に(下段受け)、そこから裏打ちした右手で浮身しつつ相手顔面に裏打ち。この際若干沈身する。また外受けしている左手を下に下げる。

右手と左手は陰陽の関係です。


②四股立ち小手受け。

相手の右追い突き(水月)を体を開いて左小手受け+右手抑え受けで相手の突きを挟みキャッチ。

そのまま左手縦回転の裏打ちを顔面。

右手で上段突き。



※ピンアン二段と分解1つ

①上段受け〜上段受け

相手左足前の組手構え。

こちら右足前の組手構え。

相手の左前手突きを左手で内側から払いつつ、右手拳つい(上げ受け)で顔面を打つ。

その右手で相手左突き手を下に落としつつ踏み込み左肘で相手の顎をカチ上げる。

相手の外側に入り身します。

顎をカチ上げのけぞった相手を大外刈り風に倒します。

ただ大外刈りのように足では払わない。膝裏を使います。


ピンアン初段

※型のみ



リハビリも終え高校生になったひろが復活。

体験者も来て賑やかでした。


体験は何回でも。

生活のリズムに合うか、雰囲気等様々考慮にしてゆっくり決めてください。


みなさんお疲れさまでした!