かたくりさんと稽古することに。


他メンバー声かけオッケーとのことなので何人かに。


参加者 

おーのさん、すずやん、なべさん、かたくりさん


かたくりさんの希望でナイハンチと組手。


前半は型。

※ナイハンチ初段〜三段を一つ一つ強くしっかり〜早く強くまで。

居合の高段者だけど空手は初めて、空手協会の経験者、防具空手・キックの経験者、まったく初めて空手を始めた者。


それぞれ個性豊〜

金太郎飴を作るわけではないので、見た目に現れる「違い」より「身体が使えているか」が大切。


もちろん「見た目」に現れる大切なこともあります。

まだまだ見える部分での修正が必要です。


4人ともしっかり力が入っていて良いよ〜

先ずは大きく、力いっぱい!

力いっぱい動けないのに脱力なんてね。


後半は組手。

※手だけ

※蹴りあり

※掴みあり

※掴みありはレベルによってやり方を変えてみよう。

決して組手のためでなく、護身として先ずは反応できるように。




週の真ん中水曜日。


30代〜50代のおぢちゃんの会でした。

※30代‥‥おぢちゃんか?


おぢちゃんだな!