参加者

子供‥うたちゃん、こいち、たいち、あおい、あかねちゃん、りんたろー


大人‥姐さん、おーのさん、すずやん、とけさん、たかさん、なべさん、かたくりさん、はらぐろさん、りく 


その場基本

※当たり前のようにナイハンチ立ちになり突きの準備。。 

ん??? 

なんかみんな変‥


みんな四股立ち‥‥

私ナイハンチ立ち‥ 


さっそく間違える私、、

スタートからぼけちまったい!


※突き、二連突き、三連突き


※この三連突きに腰使いのヒントがあるんです。

回すだの、回さないだの、捻るだの、捻らないだの色々言われますがね。

ろくに分かりもしないで、ちょっと目立った先生のご意見を、さも唯一の真理のように‥‥おっといけねぇ、、、

これ以上は❌

色んな方法と段階があるんです。



※裏打ち、手刀打ち

※外受け、内受け、上げ受け、手刀受け、下段受け


四方突き

※大人チーム‥なかなかスピードについて来れませんな。

また手足がばらばらに。

※子供チーム‥とにかく動け!体力有り余り〜



移動稽古

※大人‥基本型1〜6

※子供‥前屈立ち追い突き、前屈立ち逆突き


カキエ

※とけさんリードでカキエ2種類


ミット&カキエ

※子供チームは私とミット 

※大人チームはとけさんリードでカキエ2種。


子供おしまい


後半は再びカキエ

※私もはいる。

※膝、股関節を柔らかく。



※とけさんが早退とのことなので、とけさんリクエストのナイハンチ初段、二段、三段を。

一回目‥普通に

二回目‥早く強く

三回目‥更に早く強く


とけさん早退



再び型

※ピンアン初段、二段

※一回目‥軽く 

※二回目、三回目は一つずつしっかり早く強く


二手に分かれて型

※おーのさんリードでナイハンチ初段を早く強く繰り返し。

※姐さんと私はパッサイ小。一つ一つしっかりと。



締めに全員でナイハンチ初段をフルスピード、フルパワーで二回。



以上お疲れ様〜