参加者

子供‥うたちゃん、すいや、あおみちゃん、あおい、あかねちゃん、りんたろー


大人‥姐さん、かねやん、すずやん、たかさん、かわさん、とけさん、かたくりさん、はらぐろさん(クドいですが本人希望の呼び名です(笑))

 


その場基本

※突き、二連突き、三連突き

※裏打ち、手刀打ち

※外受け、内受け、上げ受け、下段受け、手刀受け

  


※太極初段

※みんななかなか上手に。子供たちは転身の稽古に。大人達は動きながらでもしっかりした前屈立ち+突きの稽古に。


移動稽古

※前屈立ち追い突き

※前屈立ち逆突き

※組手構え〜逆突き〜送り足前蹴り

※組手構え〜逆突き〜送り足回し蹴り



ミット

※大人チームと子供チームにわかれて。

※大人はちょっとおしゃべりが多いよー



子供は締めに再び太極初段。



後半ははらぐろさんと言うThe全空連の新メンバーにお願いして「逆突き講座」。

私は元々千唐会(防具空手)ですし、ノンコンタクトルールの試合も沢山出ましたから、そんなに違和感はありません。

とはいえ懐かしいのと、時代が違うので新鮮でもあります。



てか、はらぐろさんは100キロ超えであのスピードは凄い。

なりより起こりが少ない。



一道会館は大会にはでないので、刺激のために経験豊富なメンバーの講座を今後もときどきやります。



次回はかわさん(元フルコンの先生)の「下段蹴り講座」を予定。



組手

※怪我をした人が続いたので特に慎重に。


※ナイハンチ初段、ナイハンチ二段

※みなさん凄く良い感じ。これからはスピードと脇、肝腎のシメを意識して更にレベルアップしましょう。


空手って徐々に上手くなるというより、ある日突然グンっと変わる。

姐さんの突き、蹴りをミットで受けましたが‥今月7*ですよ!おかしくねっ?てくらいのキレと威力。


かわさんも型がなかなかのもの。


他メンバーも休まず継続されているので、黄帯のレベルじゃないです。



怪我の関係で昇段審査がずれ込むので、昇級審査を先にやろうかと。


お疲れ様でした!