稽古納めが終わったのに、先日も稽古でした。


で‥‥



 
今日はなべさんと。

私の秘密基地にて。

12時〜15時20まで。





和室にてお着替えできます。

ええじゃろ?


さて、なべさんからのリクエストは、
基本、基本型、型‥ナイハンチ初段〜ピンアン五段まで。

①その場基本
向かい合って基本をひとつひとつやり、私がチェックし説明、質疑応答。
そしてなべさん一人でやるのを動画撮影し、動画を見ながら説明。

②基本型1〜6
並んで二人でやる。
次に一人でやってもらいチェックし説明、質疑応答。
最後に動画撮影し、動画を見ながら説明。

ここまでにかなり時間を使いました。

③型
時間の都合上、ナイハンチをやめピンアン初段。
ここで厳しい事を言うようですが、ピンアン初段のみをとことんやることに。
二人で型を打つ。
次に一人でやってもらい、私がチェックし、説明、質疑応答。
また型を打つ。
ひとつひとつ直して、また型を打つのくり返し。
そして動画撮影し、また説明。


ボクシング、キック、他流空手をながーく経験されたなべさんですが、一道会館ではまだ黄黒の7級です。
ここで小林流(しょうりんりゅう)の基礎を、しっかりマスターしてもらうことを優先しました。


※全体を通して肩甲骨、腰、股関節、膝の使い方を見ました。

①その場基本ではできています。
上げ受けの上下に引き合う動きは難しいですが、かなり良い感じに。
先ずは大げさに、大きく!
技は大きく作って、小さく使う。


②基本型の様に 動きが入るとできなくなることはよくある事。
全て共通の意識でやる!
自然立ちの踏み込みと後ろ足の寄せ。
前屈立ちの膝、股関節、腰。
猫足立ちのぷりっケツと前足踵。
上半身の使い方は凄く良い。


③型は前後左右転身と動きが入るので、①②でできたことが、できなくなるのはよくある事。
それをできるようにするのが稽古。
細かくチェックしたので大分よくなりました。


あとは一般稽古でみんなとやる流れの中でも意識を持ってできるように。

途中途中下段受けで相手を壁に叩きつける方法や、短打の使い方、猫足立ちは一般的に言われているような、金的蹴りのためにあるのではない、ことの説明と実演等を含めて3時間20分。

長丁場お疲れ様でした。

なべさんの空手に対する熱い思いから今回の年末稽古に至りました。

私にとってもとても充実した時間でした。


そして!
4時半〜なんと10時まで東松山市の焼き鳥で打ち上げ。




空手談義は尽きることなく!
なべさんの熱い思いしっかりと心に受けました。

なべさん、ビシビシいくよー!!

お疲れ様でした!


更に!この稽古前にとんでもなく嬉しいラインがある人から入りました。

それは次回〜